更年期編


更年期とメンタルドキドキ


おはようございます

キャリアカウンセラーのKumikoですニコニコ


梅雨入りし

ずっと雨ですが

なかなか着ていく服に悩む毎日です真顔


さて

更年期シリーズ


今日はメンタルについて

本来更年期世代ともなれば

図太く

いわゆる

ごめんねーおばちゃんでニヤニヤ

って

この無敵な言葉


おばちゃん真顔


いつしかその言葉を都合よく扱う魔術師となり


もう、おばちゃんだから

わからないわ


とか


おばちゃんには理解できないわ



この言葉を盾に

生きていく事が多くなるのですがニヤニヤ


ただ


更年期

その言葉で中和したくなる年齢でも

あるのですのですよねお願い


色々受け入れていかなきゃならないこと

わけのわからない不調が続いたり

経験し

体験して

気づく


今までできていたことが

微妙にできなくなる

体力

気力

と弱っていき


なんだか

気弱になりやすい


わかっていても

体験

経験して

身に染みる


あがく時期こそ

更年期



そして

メンタルですが

目に見えないから

さらに厄介ですネガティブ


私のところにお越しくださる方

更年期世代の方も少なくありません


正直とても

しんどそうです


この時代のスピード感についていけず

でも

ついていかなければならなくて

となると

無理をしなきゃならないのです


まわりに相談すると

そんなもんよ


仕方ない


とアドバイスではなく

重しがかかる


でもそう言い聞かせるしかなく


無理をしちゃだめよ


なんて言葉は

自分のための言葉でもあり


頭ではわかっているはずなのに

心とのバランスが

とれなくなる


でもね

さて、ここから

カウンセラーとしてねウインク


家も車も使えば使うほど

年数が経てば劣化します


ところどころでメンテナンス

手入れします


壊れるまで使ったりもしますが


心は壊れるまで

使ってはいけませんよウインク


時に

心をメンテナンスし

治療して

大切にして使っていきましょうおねがい


心を穏やかに

心を手入れしてください


この年齢だからこそ

自分の機嫌の取り方


人のためばかりではなく

自分を労っていきましょうね


わかって欲しい時は

わかってくれる人に

話してくださいね