GWステイホーム
いかがお過ごしでしょうか

広島は晴天で空を見上げると
よしっ‼️


そう前向きな気持ちになります

空を見上げ

家中の窓を開け

植物に水をあげ


家も私も循環させていきます

玄関を掃除したり

洗面台を磨いてみたり

冷やし中華始めてみたり

私は普段
今も職場に向かわなければならない立場です

公的機関の行政相談窓口の
キャリアカウンセラーとしては、
この春7年目に突入しました。


そしてキャリアカウンセラー
就労支援者としてのキャリアは
教育現場や民間含めて長くなりました

そして、この度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、内定取消しなどの影響を受ける学生等を対象とした緊急就職相談窓口となり
日々、緊張感を持って対応に
追われています。

ひっつめ髪にマスクをし
Webや電話相談と追われています



ロケットが宇宙に向かって飛ぶこの時代に
まさかこんな世の中になるなんて
きっと誰もが想像すらしてかなった
ことと思います。

今は誰しも見えない将来に対して
漠然と不安になり

そして見えないコロナに対して。


とてつもない不安感に襲われたときは
きっと我々は皆乗り切れる
そう信じて、今に集中する


ふとした瞬間
県外でずっとずっと自粛生活を頑張ってる長男や
ずっと単身中の旦那を思い出します



私は私のやるべき事を
毎日、本当に気合いをいれています


「今に集中」そう幾度も言い聞かせています

支援する側の人間として
その仕事にどんな雇用形態であっても
そこに属している者は
与えられことをやること


現場で日々感じることは

私たちは
皆で助け合っていかなければならない

この時代に生かされてる意味を
当事者意識を持って考えなければ
ならないこと

私たちの、今までの当たり前

当たり前は当たり前ではなくなった今

自分の頭で考えること


みなさん、頑張っていきましょう

毎日思います
私の目の前で喜怒哀楽を出す若者達

時に泣き
時に怒り
苦しみ

全ていったん受け入れましょう

ただ
それでも
踏ん張れといつも心で思います

これからの未来を背負っていく若者の支援に
今関われること
それはとても責任があること


私にできる精一杯を出していきます

背中を押し
メンターとして

慌てず
焦らず

その時が来るまで

顔晴ろう‼️