おはようございます

親育て
子育て
育自キャリアカウンセラーのKumikoです



親育て

子育て

親も子も
いくつになっても成長を止めることなく
成長し続けなければならないんだと

毎日毎日人と向き合い続けて
たくさん気づかせていただいてます

成長

私の前に座るクライエントの方々の大半は

現在に至る今日までのストーリー

過去からのお話を伺っていくと
そこには必ずと言って良いほど

親兄弟の話しが出てきます

人はよく
環境が大事とか

やはり幼少期の親子関係大事だよね
とか

愛情不足とか

周りが勝手に口にしますが

大人になりきれていない方が大人になると
どうなるかって

それってとても怖いことだと
私は思っています

成長を止めているわけですから

見方はそれぞれですが

私はいつしか今の環境における現場で
そこに向き合うカウンセラーになっていることに

私自身が気づかせてもらいました

多くの人は頭ではわかっていても
ある時をきっかけに膿が出るかのように
痛くてとても苦しく

誰を攻めるわけでもなく

自分を傷つけ
自分の殻に入りやすくなります


自分でも気づかなかった親への想い

話していくうちに出てくる登場人物
いくども親が出てきます


目の前に座る方が幾つであってもです

対人恐怖症
引きこもり
適応障害

皆さん
あらゆる名前を出します

そこに至るまで

いじめであったり
疎外感
孤独

幼少期に受けた
その方しか分からない苦しみは

封印しようとも
何かしらの転機に出てきます


私はキャリアカウンセラーですが
キャリア=就職ではないことを何度もブログで
伝えてきました。

私との出会いがたまたま
就職や転職であっても

座る向き合うとは「何か」があるから
何かに向き合うのが私です

育てる
育つ

幾つになってもできます

子育ても

親も

自分も育ても

いくつになっても

成長できます


成長してるんだよって
私は気づいたら言葉にします

あなたは成長しているんだよ

成長は目には見えないけど

幾つだからではなく

例えあなたが50歳であっても

あなたが母親であり
あなたが父親であっても


私のこれまでアップしてきた育児やキャリアの記事は
私の想いを書かせてもらっています

育児は育自であり

自分を常に育てていきます
育つは成長すること
成長の先は自立です

自立とは
心の自立です

頭でわかっていても
なかなか
なかなかですよね

だから私はいつも
皆さんの想いを聴いているのでしょう

いや
聴かせていただいているのでしょう


いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます

育児についてのカウンセリングは
初回60分9000円とさせて頂いてます

2回目からは、15,000円です

いつも金額を教えてくださいと言われますので
ちょっとだけ書いておきますウインク

これはプライベートカウンセリングの金額です

さて、今日もニュートラルに過ごしていきましょう