おはようございます

キャリアカウンセラーのKumikoです

昨日ひとつの大役を無事終えることができ
この時間ようやく
ゆっくりコーヒーを頂いています

なぜか身体中が痛いですニヤニヤ



うまくできたか
できなかったか
そういったジャッジは私にはなく


今はただ安堵感と
その席から見えた世界はきっと
私にしかわからない
ちょっと意外な気持ちが溢れています




私の心のセンサーは
違う点で反応しました

ここ数年幾度か頼まれ
人前に立つことが増えましたような気がします

苦手と言っても
もう通用しませんし
好きとは言わないけど

言い訳が多く
やっかいな人間となりました

人前に立つにも
色々ありますよね

自分の言葉で話す講師とはまた違い

進行を意識し
決められた台詞

且つ
イレギュラーな場面に遭遇したときに
対応する引き出しを兼ね備えなければならない

丁寧語
謙譲語
尊敬語

じつは今回
司会をさせて頂きました

長時間にわたっての司会進行
当日の台本作り
文言もある程度いれなければならないこと

カタチないものを
カタチにしていくこと

そこには皆それぞれの役割があり
最後
皆の想いを言葉に乗せていくこと

私と言う人間は真面目ですが
まあ
ズボラでだらしない面もただあります笑い泣き


基本は真面目です真顔


なんとかなるさと思っていて
結果なんとかなっても

そのなんとかなるさ〜
の前にかなりシュミレーションします


以前
司会業のプロの方に言われた言葉があります

気づける人だから
大変
大変って
一大事ではなく

だから皆が任せれる

人の動き
人の想いがわかるからこそ

汲み取ることができるから
より一層緊張すること
それを見せないし
見えない


ただ
はじまったときに本領発揮するのが
やはり
Kumikoさんらしさ

と言って頂きました

そこに私の素が出ること
その素に人は人間味を感じる

ただ
先日のJCDA全国大会でも
レセプション係としてお手伝いさせて頂きましたが

役割分担
平等
カタチにする

それはすごく客観的に見ていて
勉強になりました

今回
私の心の癖もよくわかりました

またゆっくりブログに書いていけたらと



ただ
最後に

人の優しさに触れた時
人は人に優しくできるって

それを感じた数週間でした


今の私は耳を傾けて
言葉を拾い
人に向き合っていくことしかできないけれど

でも
きっと
このブログを覗いてくださってる
誰かが

感じてくれたら
嬉しいです

連休
しっかりメンテナンスしよう

記念にパシャリ