柔軟な心と柔軟な頭

いくつになっていても持っておきたいなって思う


気づき多い三連休でした


おはようございます

セラピスト&カウンセラーの

高西公美子です

{61953B4C-FBB7-4332-A0BE-72E8683DD937}

長男の大学受験に伴い

各大学などのホームページ

個人的関心から、チェックしていたのですが

見事全てWeb登録になってました👀

{D9C284B2-B82C-4F23-A314-A955C0DDEE28}

解禁日までにすべきことを確認し


登録日にすべきことは

学校では当たり前ですが教えてくれませんから

チェックしておきました


が👀


まあ、手こずりましたえーん

日頃から触っている人間なのに💦


三者懇談で

「登録の仕方指導を子供達へ教えてください」真顔

なんて

プリントコメント欄に書いた親は


「お母さんだけですよ」ニヤニヤ

と言われてしまいました。


でも


本当に毎年違ってるし


彼らの通う学校は

そう濃く授業でパソコンなどは触らないし


皆が国立しか受けない訳ではないし

まあ自分でできて当たり前の時代口笛


ちょっと先生に言ってみたかったのさてへぺろ



特に仕事でよその高校に行ってるせいか

違和感はありましたが、まあ仕方ない


やるしかないですよね?真顔


息子と入り口から入っていきます


大学も今入り口は広く

センター利用から

一般

推薦は昔から?

でもまだまだ本当にたくさんあるのです


幾度と院の方に入り込んだり滝汗


今一度学部日程

その教科

学部も受験する教科をチェックしなければ

なりません


本人しかわからない

なにせ見事に関わってない親でしたからてへぺろ



息子も「えっーと」とかなり真剣に見てました

{1053E6ED-B8F9-4333-82CB-DE46F241A34F}

写真も制服がダメなところ


プリントアウトして貼り付ける学校もあれば

読み込ませてやるところ


まるで、二人でゲームをしている感覚😅

「これ、こっちじゃない?」

口うるさい母親です

単なる邪魔をしていたかも笑い泣き


何度も、パソコン画面に出てくる

「お間違いないですか?」的な表示


「この後、変更できません。確認してください」

みたいな表示が毎回出る💦


受ける学部は?教科は?

あっ、入金しないと次に進めないわ

てか、調査書は?


前に進めず、一旦保留😓


焦りは禁物


横にいて息子の理解度もはかれる


人にやってもらうもありだし

本人任せもあり


ただかなり複雑化しているので

個人的には気になる親は

最後は大人の目は必要かな?と思いましたよ

素直に



無事、昨晩出しに行きましたが

{306947CE-C84A-4564-873E-2A602F8F614C}

ひとまず、受験できる準備はできたかな?


あとは、事前手配していた宿の最終確認を

今日からやります

ここまでは親が手伝うと割り切りました


あとは本人ニコニコ


改めて、U Iターンキャリアアドバイザーとして

県外に出た学生さんとその保護者を尊敬します

{A05C83A3-3B4C-413C-A4C2-FE033FA72D21}

当たり前ですが、大学受験には多額な金額がかかり

1学部、35000円かかり

且つ、県外に行って受験する方は宿から

連泊するなら莫大な金額はかかるでしょう


地方から県外にでるとなると

引っ越しやらの費用も半端ないです


今更ながらのマネープラン

早め早めにされていた方がよいと思いました


私はその先の就活がメインの

キャリアカウンセラーですが


今回息子のおかげで勉強になりました


不謹慎かもしれないですが


楽しかったですよ


知らないことを知り

こんな風になっているんだと感動し


焦る私に

落ち着いてる息子


友人に相談したり

相棒に助けを求めたり


しかし当の本人は

落ち着いてます


性格ですね


受験生の皆さん応援していますウインク