日本通貨の変化

7月3日よりいよいよ新しいお札になりますね


1000円「野口 英世」⇛ 「北里 柴三郎」

5000円「樋口 一葉」⇛「津田 梅子」

10000円「福沢 諭吉」⇛「渋沢 栄一」


以上のように変わるそうで、まさか

一万円の福沢諭吉が変わるとは全く思いませんでした

そして全ての自動機は通るのでしょうか


2000 円札の再来ではと愚かながらも危惧しております

2000札ご存知の方いらっしゃいますでしょうか

2000年と2003年に製造されたそうですが


常時使用する人がなかなか現れず

令和になった今でもセルフレジや券売機で使用が厳しいそうですが、沖縄では盛んに流通してるそうです


2000円札はもともと沖縄サミットであるとこ、2000年というアニバーサリーの記念であることで作られたそうです、じゅうぶんに知られてますが、沖縄の名を知らしめるには良い宣伝ですね


気になる方は今でも銀行で交換対応して頂けるそうなので、手に取って沖縄を感じてみて下さい


もし新札対応の機械に日本全国変わるのでしたら

是非とも二千円札も使用できるようにして欲しいところですね


では今回はここまでです、これからも不定期ではありますが氣になること興味持ったこと投稿していきます、最後まで読んでいただいた方ありがとうございました