子供の時から人間関係は始まっている。

幼稚園、小学校、中学校、高校など学生生活でも常に人間関係はつきまとう。

皆んなと合うはずがない、1人にならないよう大半の人が必死で仲間を作り群れになる。

社会に出れば又学生以上に給料分の成果や仕事のスピード、出来、ミスの指摘、優しい人ばかりではない。

言い方が高圧的な人、陰で悪口を言い人の評価をも下げてくる。

そんな中皆んなどうやってストレス解消をしたりやりすごしているのだろうか。

私は昔から人との関わりが苦手だった。

人が怖い、何を話せば良いかわからない、無視されたら?色々考えると自分から話しかけたりは小学生時代から出来なかった。

楽しそうに友達と話したり遊んだりしている人が羨ましかった。

でも方法がわからないから友達も出来なかった。

これではダメだと思い中学生から少しづつ自分からも勇気を出して話すようになった、仲良しグループが出来たが楽しい時間は束の間ある日突然皆んなから無視をされる。

意味がわからん。私が何かしました?複数と仲良くするのはやはり無理だった。

高校に入ると何人か向こうから声をかけてくれたり同じクラスにはなった事のない友達ガ何人か出来た。

でも気は抜けなかった。また無視されたりする?

裏切られる?私に何か問題があるのか?

皆んなは人間関係で困った事はないのか?

社会人になっても上司にパワハラ発言をされた2社、陰で悪口を言われ評価も下がり左遷、退職、又働くも高圧的にイライラされながら指摘される。

何で?何で皆んな優しくなれないの?

普通でいんです。ニコニコ笑わなくていい普通に指導してくれないかなぁ。

ほんと人が嫌いになりそうで仕事行きたくないけど仕事は好きなのに、苦手な人がいると何でだろうかなりダメージ受ける。

気にしない、言われないように頑張ればそのうちなくなるのか?嫌な言い方感じ悪い人のこと仕事だからと簡単にわりきれるのか?

人間関係がうまくいかないたびに転職してたらキリないし、生活の為すぐに辞めるわけにもいかない。

そして我慢しているうちに心病むんだろうなぁ。

皆んなどうしてるのかなぁ。困ったり悩む事絶対あると思うけどどうやってやり過ごしているのか知りたい。

解決策が知りたい。

皆んな我慢しているのか、円滑に人間関係が築けているのか?

その方法があるなら知りたい。

世の中には何で簡単に人を傷つける言葉を発する人が多いのだろうか?

私にだからそうしている?

イヤイヤ皆んなの周りにも沢山いるはず。

平気で言葉で人を傷つけるひと。

心穏やかに生活したいだけなのに。

よく自分が変われば周りも変わるって言うけど、それもどう変われば良いのかももはやわからない。

明るいキャラでいけば自己主張が強いと思われ、静かに過ごせば暗いと思われ、何なん?