歳はくってるけどひよっこFP社労士の、CFPになるまでの道のりです。

 
隣地の枝が境界を越えて侵入していたら、自分で切って良いそうです。
 
実際そんなことしたら、結構な確率でご近所トラブルになる気がするけど。
 
 
 
借地権は、はっきり言って未だに良く分かっていませんえーん
 
難しすぎるんですよね。
 
 
根抵当権は、住宅ローンを返済し終わった時に自分で解除手続したので、なんとなく理解できました。
ちなみに、返済が完了した2011年時点で一番金利が低かった新生銀行で根抵当権を設定していたので、
新生銀行に連絡して書類を貰い、自分で法務局に行って手続しました。
法務局は、とっても親切です!
2017年に義父の死亡に伴う相続手続きの際も、法務局の窓口で書類の不備などを細かく教えてもらい自分でできました。
3回位法務局に行く必要はありますが、今考えるとすごく良い経験でした。
 
 
やっぱり、一度でもそれに関連する経験があると、知識が入っていきやすいですね。