娘2号を出産後 里帰りしていました

考えてみたら 2人目だし マイホームで過ごす事をもっと視野に入れるべきだったなぁと痛感しついます

元々 実母とは仲は良いものの

私が幼少期から いつも顔色伺いながら実母と接してきたので

日常を共にするのは 歯車が合わなくても仕方ないのかも?

娘1号が丁度2歳になって直ぐに2号が生まれて

「魔の2歳児」

「赤ちゃんがえり」

が重なったので お利口さんな面は沢山あるけれど

どうしも 1号も心情の葛藤のバランスが乱れてしまう事もあり

実家の両親にも負担がかかったのも 事実です

けれども

その繊細な2歳児に対して実母は

言う事効かない子は嫌い!

とか

何で少し待つとかできない?

とか

言う事きかないなら 外に放り出すよ!

などなど 親の私ですら発さない暴言の連発!

その言葉に私が反論すると 機嫌悪くなるしで

1号も 空気を読んでか 私の実母の顔色伺うように

このままじゃ  皆がストレス抱えながらの生活になるし

1号の精神面の負担を取り除きたく

里帰りを切り上げる事になりました

お掃除やご飯の準備は大変だけど

気負いせずに マイペースにマイホームにて新たな生活をスタートさせたいと思います