目標は東大!そして…生徒会長? | 三兄弟のママ

三兄弟のママ

2024年 現在
【長男】国公立大理系 2年生
【次男】公立高校2年生時自主退学→高卒認定取得→現在無所属(本来なら高校3年生)
【三男】公立高校 1年生
と、夫と私の5人家族。個性豊かな3人の子供たちの勉強の様子や、受験のこと、日々の生活を気まぐれに記録しています。

高1次男…

東大目指す!と、家族に宣言しましたビックリマーク

実力は?というと

高校は公立で、偏差値56〜57くらいです


なぜ東大?びっくりと疑問です。


本人に聞くと、シンプルにただ、

勉強できるとかっこいいと思うから。

目指すなら1番上を目指したい!と汗うさぎ


で、東大に行く近道は、年末不合格に

なった塾の入塾編入テストで合格して、

入塾することビックリマーク…に辿り着いたようです


昨日、その塾に自分で電話して

問い合わせしてましたあせる

2月と、3月にまた編入試験があるので

挑戦するらしいです。


超難関私立高校、難関私立高校の生徒が

在籍するその塾…まだ編入試験に合格も

していないのに、通うことを考え、

そこに通学している生徒と友達になった

みたいです汗


友達の友達で、Instagramで

知り合って、家も近いので、

入塾したら、一緒に帰ろうと話してるそう。


どこからその自信が出てくるんでしょ

ビックリ…。


あの…まだ合格してないんですけど汗うさぎ



そして、入塾できたその先にまだ野望が…あせる


生徒会長になりたいと…


え?生徒会長!?ポーン


『みんな目が死んでんねん。もっと学校

楽しめるように盛り上げたい。学校を

変えないといかん。でも、それを先生が

やったって意味ないねん。同年代のヤツが

やらな。そういうヤツがいたら、

みんな意識が変わると思うねんな。

俺がやるしかないかーって。勉強だけできたってダメやねん。そういうこともできんといかんと思うし。東大目指すなら、生徒会なんかやってる

時間ないとも思うけど、でも、その経験が将来

何か役に立つとも思うねんな。だったら、

やってみたいとも思う。でも、わからん。

入塾してみて、また、その状況みてやっぱ

無理ってなるかも知れないし…』


はぁ…。


なんでも、できる前提?滝汗


入塾テストも合格する前提…


生徒会長も、なれる前提…


ほんと、どこからその自信が

湧いてくるのか…不思議で

理解できません笑い泣き


が、悪いことではないと思うので

否定はしないようにしたいと思います。


浪人生長男も

『お前すげーな!?どっからその自信が

出てくんねんビックリマーク考えることが違うわ』

と、言ってました笑い泣き


とりあえず、勉強頑張って下さい、です。

今は英単語これ使ってます。1周したと

言ってましたが…

↓