ペアレント講座が土曜日から

スタートしました。

 

 

 

そこでの学びで

凄く良いなーと思ったこと

 

 

きっと、このブログを読んで下さっている方にも

参考になる情報かなと思ったのでシェアします。

 

 


 

 

子育てしていると

イライラ・ガミガミしちゃうのは

結構、どんなお母さんでも、一緒だと思います。

 

 

 

 

夜寝ている我が子をみて

 

あーーーー

酷いこと、いっぱい言っちゃったなー

 

酷いこと言って

たくさん泣かせちゃったなー

 

 

と罪悪感でいっぱいになりませんか?

 

 

 

私は、今は無くなったものの

過去には、たくさん経験しました。

 

 

 

 

特に夜にそういう反省を考えがち。

 

 

そして、私ってダメなお母さん

となっちゃうんですよね。

 

 

 

なので、教えてもらったのは

 

 

 

例え、日中のことで

反省したとしても

寝るときには

自分に⭕️をあげること。

 

 

どんな事でも良くて

 

例えば、色々怒ったけど

今日は、ご飯作って食べさせた

今日は、洗濯した

子供達の送迎した

 

いっぱい出てきますが・・・

自分にも⭕️をつけて寝る習慣をつけてください。

 

 

という事でした。

 

 

 

ネガティブなまま寝たら

朝起きたときも

ネガティブモードが残りがち。

 

 

ネガティブなときは

ネガティブ発言しか出ないので

 

 

やっぱり、子供には良い言葉かけをしてあげたいって思いますよね。

 

 

 

それなら、自分にまずポジティブな言葉かけをしてあげてね。

ということだと思いました。

 

 

 

 

 

私なんて、昨年の今頃なんて

身体も動かなくなって

学校の付き添いから戻って

 

 

 

お昼ご飯は、カップラーメン

そして、その後、夕方まで寝て

 

 

とても台所には立てなかったので

実家で夕飯をお世話になっていた

そんな時期がありました。

 

 

 

 

そのときでもやっていたのは

洗濯!!!

 

 

洗濯はどんなときでも

やっていたなーーー。

と思い出しました。

 

 

 

例えば、今日は仕事に行ったでも良いし

朝目が覚めたことも⭕️なんですよね。

 

 

 

 

考えたら

今のお母さんは

共働きが当たり前だから

本当にタスクをこなしていると思います。

 

 

 

朝の家、職場、家に帰宅してから

夜寝るまで

 

 

やることいっぱい!

 

 

 

それだけでも

本当に凄い事だと思います。

 

 

 

 

 

ぜひ、寝る前に

自分を褒めてから寝る

ってこと、試してみてくださいね。

 

 

 

今日からまた新しい1週間。

 

 

私は、今日は、早朝ミーティングがあります。

かなり良いタイミングでご連絡を頂き

昨日連絡がきて、今日会うという!!!

ご縁を繋いでくれた友人にも感謝です。

 

 

きっと、想像以上の1週間になるだろうな

と、そんな気がしています。

 

 

 

このブログを最後まで

読んで下さった方にとっても

どうかこの1週間が

想像を超える素晴らしい週となりますように✨

 

 

 

 

しまくみこ