先日、小学校1年生の娘の

行き渋りの話しを書きました。

 


 

 

そして、翌日・・・

元気に学校に行けました。

 

 

 

 

先生も

・階段登るのが怖い

・トイレに行くのが怖い

という娘の不安に

寄り添ってくれて

 

 

 

靴箱でお迎えしてくれて

一緒に階段登ってくれました。

 

 

 

トイレは

娘に聞いてみると

 

 

「行きたくなかったから

行ってない!」

 

 

そうです(笑)

 



トイレの花子さんが居そうで

怖いんだとか。。。



 

 

 

 

学校終わったら

学童に行って

18時前にお迎えに行ったら

 

 

 

 

まだ帰りたくなーーーい!

 

 

 

って・・・学童も楽しかったみたい。

 

 

 

学校も楽しかったよーーーって

話してくれました。

 

 

 

 

行きたくないって

言った日

 

 

 

一緒に教室まで行って

よかったかな。きっと。

 

 

 





ひとつ

夜に気になることが

あったんだけど。

 

 

 

 

自由帳ってものがあって

絵を描いたりしているのですが

 

 

 

 

絵を描いた下の方に

さみしい

って書いていて。

 

 

 

 

ちょっと、ドキッとした。

 

 

 

寂しい思いさせてるのかな?って。

 

 

 

 

娘に聞いたら

だって、お母さん

遊んでくれないんだもん!って。

 

 

 

 

確かに・・・ごめんね。反省。

 

 

 

 

その日は

普段以上に

娘と一緒に過ごす時間を意識して



一緒にお風呂に入って

たくさんおしゃべりして

勉強タイムも短めにして眠りました。

 

 

 

 

 

娘も寂しい理由を

話してくれて、よかった。

 

 

 

 

どうしても

息子に意識が向いてしまって




娘はしっかりしてるからって

つい、ひとりにさせてたかも。

 

 

 

 

 

土日は、より意識して

過ごしてみようと思います。

 

 

 

 

子どもから教えてもらうこと

たくさんです。

 

 

 

 

今日は、午後から

友人の家に遊びに行く予定。

 

 



夕方からは

映画を観に行こうかと思ってます。

(間に合うかなーー。ドキドキ)

 

 



友人が撮った映画なんです。

頑張ってる友人の応援のためでもあるし

私に必要なメッセージあるかもしれないし。



気になる方、ぜひ。

今日だけみたい。

 

https://oimf.jp/movie/detail/253/

 

 

 

では、皆さんも

素敵な週末になりますように💕