今朝は、小1になった娘が

行きたくない!
と言い出して
泣き出しました。
 
 
 
 

 
 
 
振り返ったら
あれがサインだったのか?
と思える事がありました。
 
 
 
 
2日前頃。
 
 
 
朝からこんな親子をみました。
 
 
 
 
学校に行きたくないと
朝、通学路で泣いて
座り込んでいる子
 
 
なんで学校行きたくないの!
理由、言ってごらん!
というお母さん。
 
 
 
 
学校着いたら
靴箱で、泣いてる子
 
 
お父さんが仕事あるんだから
って怒ってる光景
 
 
 
 
連続して見たのは
私の娘もそうなるって
メッセージだったのかも。
 
 
 
 
あの時に
大人の都合言っても
仕方ない
 
 
行きたくない
その気持ちに
共感する、寄り添う
を意識したいな
 
 
って私は感じていたので
 
 
 
 
今日は、娘の行きたくない
って気持ちに
抱っこしながら聞いてたら
 
 
 
行きたくない理由は
 
「疲れたから行きたくない」
 
 
うんうん、確かに疲れるよねー。
 
 
 
 
その次に出てきた理由は
「勉強出来ないから嫌だ!」
 
 
ん?まだ勉強らしい勉強は
していないはずだけど・・・
 
 
 
ひらがなが
まだ、自信を持って
読み書き出来ないから
かもしれません。
 
 
 
娘は時間がかかるタイプで
毎日、1ページでも良いから
ひらがなを書く練習をしています。
 
 
ちょうど
練習帳が終わりそうだったから
 
 
 
→新しい練習帳買おうね。
あとは、数字も勉強しようね。
 
 
 
と話して、納得したよう。
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、相談室なら行けそう?
って聞いたら、行ける!
 
 
 
という事だったので
ランドセル持って登校。
 
 
 
 
 
しかし、相談室は学校側の理由で
入れないみたいで
保健室前のベンチで座ってました。
 
 
 
 
 
その前に
息子は特別支援学級の先生に
お願いして
 
 
 
息子には
娘の方に一緒に居るから
教室で過ごしていてね。
 
 
 
お母さん、戻ってくるからね。
 
 
 
と話して出ました。
 
 
 
 
 
しばらくすると
相談室の先生が来て
色々と話してくれたら
 
 
 
娘も行く気になったようで 
 
 
 
しかし、お母さんと一緒が良い!
というのが条件でした。
 
 
 
 
相談室の先生も
「今の時期、1年生は多いですよーー
 
 
教室の後ろの方で
座っているお母さんもいますよー」
 
 
 
という話しだったので
 
 
 
 
私も一緒に1年生の教室に
遅れて入りました。
 
 
 
 
ちょうど娘が廊下側に近かったので
私も廊下側に座って
授業を受けている様子を見てました。
 
 
 
 
 
チラチラっと私を見たりしていましたが
ちゃんと授業を受けていました。
 
 
 
 
先生も授業の合間に
来てくれて
家での様子を伝えたら
 
 
 
学校での様子も教えてくれました。
 
 
 
 
席が一番前だったのですが
その時にはよくお話ししてくれて。
 
 
 
でも今は後ろから2番目で
そこから元気がなくなった。
 
 
 
という事を言っていて。
 
 
 
5月には席替えをするので
その時には前にしますね。
 
 
と仰って頂いて終わりました。
 
 
 
結局、最後まで居たんだけど
1年生の子に
 
なんでいるの?
お仕事は?
 
と聞かれまくり。。。
 
 
 
 
でも、娘も嬉しそうだったし
 
 
帰りも一緒に帰って
今までは学童の先生がお迎えだったから
初めて一緒に帰るねーーって喜んでました。
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
そして、息子の方は・・・というと
 
 
 
娘に付きっ切りだった間に
理科の授業で種を観察する項目を書き
 
 
社会科の見学で
近所探検があったようで
 
 
息子は集団が苦手なのを
先生もわかっているので
 
 
特別支援の先生と2人で
先に出発して、1箇所だけ見学して
観察もして戻って来る
 
 
ということにチャレンジしてました。
 
 
 
 
図書館にも行って本を借りて
 
 
娘と一緒に帰ろうか?
って聞いたら
 
 
先生が給食も食べるそうです。
 
 
というので、お迎え時間は
給食が終わった時間にする?
といことで
本人も納得したので
 
 
 
娘を連れて帰り
昼ご飯を買って
家でご飯を食べて
 
 
また学校へ迎えて・・・。
 
 
すると、掃除の時間で
息子は雑巾掛けもしていて!!!
 
 
何だか今日は
すごく成長を感じた時間でした。
 
 
 
しかも鼻歌を歌ったりして
本人も楽しそうにしていて。
 
 
 
前は、楽しく過ごせなかった場合は
家でかんしゃくがひどかったり
明日は行かないからね!
と行かない宣言が出るのですが
 
 
 
そういう事もなく・・・
 
 
娘と2人、今は
YouTubeを見て楽しそうに過ごしてます。
 
 
 
 
 
 
 
私は疲れすぎて
お昼寝2時間・・・。
 
 
 
 
何だか身体がだるい・・・(笑)
頑張り過ぎた!
 
 
 
 
でも、娘の不安な気持ちに
寄り添えたことは
よかったなと思います。
 
 
 
不安が溜まると
学校が楽しくない場所に
なっちゃうから・・・。
 
 
 
 
学校は楽しく行ってもらいたいし
友達とのコミュニケーションの学びの場にして欲しいから。。。
 
 
 
息子も今は先生とコミュニケーションを学んでいる最中。
 
 
 
私も子供のことばかりになると
身体が疲れちゃうので
 
 
 
明日は、デイサービスにお願いして
2時間程、自分時間を確保しようと思います。
 
 
 
 
花アート作業も
最近は全然出来ていないから
明日は、花アートしたいなー。