ちょっと前のこと。

 

 

同じ建物に住んでいる人で

苦手だなーと思う人がいたんです。

 

 

 

 

その方とは

基本的に関わることはないし

そのまま、過ごしていました。

 

 

 

おはようございますって

あいさつしても

無視されてる?

と思ったこともあって

 

 

 

 

私、嫌われてるかもなー

って思ってました。

 

 

 

 

 

それが、ある日

相手から話しかけてきた。

 

 

 

 

それから

道端でばったり会うことも増え

その度に話しかけられ・・・。

 

 

 

 

 

ううっ、何か苦手・・・。

の気持ちが膨らんで逃げたい気持ちになった。

 

 

 

 

 

そうして数日後

その人が連絡先交換しませんか?

と言ってきた。

 

 

 

LINEやってる?

 

 

の言葉に

 

 

とっさに

LINEしてなくって・・・。

と言ってしまった。

 

 

 

相手はえっ?本当に?

今時珍しいねー

なんて言ってたけど・・・笑

 

 

 

 

じゃあ、電話番号、交換しよーー

となって、それは断れずに交換した。

 

 

 

 

 

すぐにメッセージが来ていたんだけど・・・。

 

 

 

 

 

その時に、なぜ、私はこの人が苦手なんだろう。

 

 

 

 

そう思って自分に浸ってみた。

 

 

 

 

 

 

空気感読めないところが苦手。

 

 

 

ぐいぐい来るところが苦手。

 

 

 

ぐいぐいにも

近さがあって、かなり距離が近い。

 

 

 

 

あまり会話も重ねてないのに

距離が近くなると、それは嫌。

 

 

 

いろいろと出てきた。

あーーー、私ってそういう人とは

距離を置きたいんだなーと感じてた。

 

 

 

 

逆に元々、人見しりだし

人付き合いも得意ではない私。

 

 

 

 

 

そして、その次に

相手の立場にも立ってみた。

 

 

 

 

この人は

周りの人が噂するタイプの人。

 

 

 

その噂話しの内容を

私もチラッと聞いたことがある。

 

 

 

 

きっと、いろんな人に

話しかけてるのかもしれないなー。

 

 

 

 

そう思った。

 

 

 

 

寂しいんだろう。

 

 

人と関わりたいという

 

 

気持ちの根底には

 

私の事をもっと知って欲しい

認めて欲しい

愛を感じたい

 

という願いがあるような

そんな気がしてならなかった。

 

 

 

 

最終的にはみんななんだよな。

 

 

 

 

 

そんな事を感じていたら

その人と会うことも無くなった。

 

 

 

 

私は誰とでも話せるタイプだし

苦手だなーと思う人も少ないんです。

 

 

よっぽどの事がない限り

苦手だとは思わない。

 

 

 

今までは

なんと無くでも過ごせたけど

 

 

自分に嘘がつけなくなってきている

今の時代の流れ的に

 

 

自分の好きや嫌いを

明確に知る事は

とっても大切だと思うので

 

 

 

小さなことから

コツコツと続けていこう

って思います。