春休みに入ってから

デイサービスは

全部、お休みしてます。

 

 

 

というのも

春休みに入って

デイサービスの利用者が

増えているため

 

 

 

マンツーマン対応が

難しいということで

お休みしてます。

 

 

 

 

息子はデイサービス2箇所

あとは学童にも

お世話になっているのですが

 

 

 

学童は妹が新一年生で

入ることになっているので

一緒なら入れるんじゃないか?

 

 

 

という私が予想していて

朝から1時間なら行けそう?

とか色々と話してたのですが

 

 

 

息子は最初から

「行きたくない」

って言ってた。

 

 

 

でもトレーニングだから

と思って

 

 

 

朝、1時間だけ

お母さん出かける用事があって

 

 

子供は連れて行けないから

1時間だけ学童に行ってて!

 

 

 

と話して

 

 

 

わかった

 

 

ということで

学童に行ったのですが

 

 

 

 

やっぱり嫌だったんだろうなー。

 

 

 

夜の学童も断固拒否。

 

 

 

そして、夜は寝言でも

 

「いかないからねーーー!」

と大きな声で言いだした(笑)

 

 

寝言は多い方なのですが

この言葉は初めて!!!

 

 

 

 

 

夜中の寝言に

 

 

 

あーー私の都合を

押し付けてたのかもなーー。

結構、学童の人も多かったし

妹と一緒とは言っても

 

 

 

妹はすでに

仲良しのお友達がいるし。

 

 

 

 

けん玉が出来たんだよーーって

技を見せてくれて

楽しめたのかな?

と思ったんだけど

 

 

きっと違ったんだねー。

 

 

 

 

ストレスなら

学童には行かないでおこう。

 

 

 

 

そう決めて私も休んで・・・。

 

 

 

 

朝起きて

 

 

 

学童どうしたい?

って聞いたら

 

 

 

「行きたくない」

 

 

 

というので尊重して

学童の先生にも

寝言の話しをして(笑)

 

 

ちょっとストレスに

なったかもしれないので

お休みさせたいと思います。

と伝えて帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

娘は楽しく学童行ってくれて

ちょっとホッとしている私がいます。

 

 

 

 

息子の安心できて

楽しめる場所は

どこなんだろう・・・。

 

 

 

と思うけど

まずは、息子のストレスを取り除くことから

考えていこうと思います。

 

 

 

 

そのためには

 

・共感すること

・深いコミュニケーション

 

 

私もそういう経験がないまま

母親になっているので

私自身もトレーニング。

 

 

 

何よりも

 

 

息子自身を

受け入れること

 

 

これが必要なんだろうなーと思います。

 

 

 

日々、チャレンジしてみて

また起動修正して

その繰り返しです。