今日は、今年度最後の

教育相談でした。

 

 

 

 

息子の担当が

退職となるようで

最後だぁーーーと思ったら

私の方がとても寂しかった。

 

 

 

 

 

だって

息子が学校に行かなくなって

それから2ヶ月経って

教育相談に通い始めて

 

 

 

その時から

息子をみてくれた

担当者だったから。

 

 

 

 

男性の担当で

息子は慣れるかなーと

思ったけど

最初からスムーズでした。

 

 

 

 

 

息子は

次行くときは

⭕️⭕️さん居ないんだよーーーって

言っても普通で

 

 

 

担当の人変わっても平気?

と聞いたら

 

 

 

別に変わっても平気

 

 

なんだそう・・・。

 

 

 

 

寂しいという感覚は

息子の中では

まだ育っていないようです。

 

 

 

 

お父さんが

沖縄を離れるときも

これと言って変化なかったから・・・。

 

 

 

 

成長とともに

感情のバリエーションも

豊かになっていくのかな。

 

 

 

 

今はきっと

自分の身を守ることで

精一杯なんだろうね

 

 

 

と私の担当者と

話しをしていました。

 

 

 

息子にとっては

自分の安心・安全が一番大切。

 

 

 

 

 

私も担当者に話しながら

全部が良い方向に進んでいるので

特に悩みもなく

 

 

 

アドバイスされた

・3年の教室を見に行ったり

・支援級の担任が決まったら事前に顔合わせすること

をお願いしたら

 

 

 

今の担任の先生が

すぐに動いてくださって

 

 

3年の教室、支援級の教室も見学したし

 

 

顔合わせも4月1週目に出来る

 

 

ということだったので

学校との連携もとってもスムーズ。

担任の先生もとっても良い方です。

 

 

 

 

転校してよかったと思ってます

 

 

そんな話しをしてました。

 

 

 

4月になって

3週目あたり

(学校スタートして翌週)

教育相談に伺うことを約束して

今日は終わりました。

 

 

 

 

私も何も悩みもないし

アドバイスされたことは

スムーズに動いていくし

とっても楽になりました。

 

 

 

4月からは

学校も教育相談も

どんな出会いがあるのか

とっても楽しみです♡