今日は、子ども達が
咳がキツそうだったので
念のため、おやすみして




午前中はゆっくりして
午後から役所へ。





療育手帳の手続きで
必要な書類を出してきました。








書類とは言っても
一枚の紙と
あとは証明写真だけ。






次は児童相談所での面談。





一ヶ月半後目安に
面談の連絡が来るそうです。






面談したら、一か月後に
役所から通知が来るみたい。







3ヶ月はかかるのかな。






療育手帳の申請
通るかもしれないし
通らないかもしれない





わからないけど
出来る事はチャレンジしてみます。






特別児童扶養手当は
県の管轄らしく、、、





こちらは、お医者さんの
診断書が必要とのこと。







医療機関は
どこもいっぱいで




いつ初診を
受付できるかも未定





とか





年明けに
受診受付開始日を
お知らせ出来る




と言われたり。






そんな中
ある方にオススメ頂いた先生を
思い出して




クリニックを調べたら
発達障害もみている様子。






診断書書いてくれるか
電話して聞いてみて




恐らく書いてくれるのかな?





1/7に予約が取れました!
やったー(^o^)





1年前から
気になっていた
栄養の面でも専門家のようなので
色々教わってきます。




血液検査をすると
足りない栄養が
特定出来るようなので
受診が楽しみです。





毎日、慌ただしいですが
順調に前に進んでます。







しまくみこ