おはようございます!
935でぃす!
今朝は寒いですねー。
起きたら、雨が降っていたので、早朝散歩の代わりにヨガをやっていました。
昨晩は、ヨガをやる時間が勿体なくて寝ました(笑)
睡眠時間大事!
熟睡時間は多くとれていませんが、やる事があると、少しくらい興奮していても、
あまり苦にならないですわ。
どっちかと言うと、「早く終わらせたいものだ…」と思うくらい(笑)
昨日も人に教えていたのですが、私自身が「はっきりと理解していない時」に
教える事になって居て、途中途中で伝わりにくくなってしまっていました。
間違えた個所もあったし(;^ω^)
自分で検証しながら、素材(自分用テキスト)を集めるのが出来ないことが
私にとって最大の敗因です。
アウトプット出来ないと、どうしても、抜け個所は出来てしまいますね…。
自分でも不思議なのは、「私でさえ、これだけ伝える事が大変なのに、他の人(もっと理解が薄い人)は…(;^ω^)」
って思ってしまうのですよ。
理解力がある人、行動力がある人ってのは、「先に何も言われなくても進めるから、1を教えてもらえば、10できる!」
のですが…
理解力が乏しい人は…………ね?(;^ω^)
教え方が下手な人、それぞれの確認が出来ない人…
共通事項としては…
「遅い人を置いていく指導方法」になるって事ですかね。
対個人の場合は、比較対象が無いので、
その人に合わせる事は容易です。
学校教育の場合、
「遅い人を引き上げる事」=「全体の学び力アップ」になるのは、
私も肌で実感しています。
早い人、出来る人が教える環境作りってのが、
「現在の学校教育現場」では、広まっております!
凄く嬉しい❤
私が学生時代は、
「教える事は先生に任せなくてはいけない」って風潮が強くて(;^ω^)
今、会社勤めなどをしている人達も同じような風潮(価値観)を持っているのが、
解っている…ため…(;^ω^)
私も「おいそれと、教える行動を控えていく(抑える…衝動をww)」のが残念で仕方ないのです。
クラス担任の先生指導方法に準じて対応していく事になるので、
出来るクラスは…凄い活発にコミュニケーションをとっています。
出来なくても、教えてもらえる(頼る)事を覚えていけるので!
出来る人は、教え方を覚える!って言う事を学べるので!
コミュニケーションが活発になるほど、自己肯定感は高まります!(^▽^)/
さて…
昨日、端末を落としてしまった子がおりました…。
正直、私は…「そんなことで壊れないから…」って思いましたが、
担任の先生が結構短気気質(;^ω^)
「壊れたかどうか確認して!」って…。
その子も恐る恐る開くのですが…
一瞬だけ、ほんの一瞬だけ、見たことが無い表示がされたので、
私も焦り…その子の元へ向かい、端末確認。
…無事でした(((o(*゚▽゚*)o)))
無事を確認した後、
その子が強張った表情で止まっていたので、すかさず、
「こういう時、何て言うんだっけ?」
と、言葉を投げかけた。
「ごめんなさい」の言葉は出て来なかったけれど、
私の方から、「ごめんなさい…って言うんだよね?」
と、続けて…。
その子がやっと、泪を流し始めたので、
「良い?もう二度としないで?」
と、伝えると…安心したのか、泣く事(声を上げたりしないけれど、悔し涙)を
きちんと表現できていました!(((o(*゚▽゚*)o)))
そのあと、落ち着く前に…
「約束してね!」
と、指切りしてきました!
最期に、うなずいてくれて…。
あぁ…解ってくれるだろうな…と❤
叱る大切さをキチンと実行できた私は、素敵!←誰も褒めないから、自分で褒めるスタイル(笑)
やはり、子供たちは、大人が教育(褒めるより叱る大切さだろうな…と思う)する事が
育つ環境って事なのかなぁ?素直だもの!子供達❤
スポンジみたいだよ❤(吸収力がイイって意味です)
叱ると怒る…が別物なので、短気の方は、難しいかもです(;^ω^)
そして…また…好き避けされた…orz…。
会って2日ですけれど?(;^ω^)
話しもほっとんどしていませんけれど?(;^ω^)
正直、理解に苦しむ…。
ゴタゴタが無いように願います…マジで…。
では、また(´・ω・)(・ω・`)ネー