おはようございますん❤

 

昨日、ニスモドライビングアカデミー(通称NDA)のLesson1(Rd1)に初参加してきました!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ドライビングスクールで一度は姫を全開にして、限界をしておきたかった事。

プロに教えてもらうことで自分の弱点を洗い出す事。

 

この2点を目標にして、サーキット走行会を目指して(笑)参加してきました!

 

お値段的には高いです。3万円でした。

しかも、ニスモ仕様車など車種限定となっており、限られた門ですね。

私も姫に乗って1年ちょいですか。

もう、そろそろ…走って良いのでは?ってなりました。

 

元々王子の時も走っていたのですが、違いや限界点など…怖くて…いきなり走行会ってなると…迷惑かかるのでは?

と考えたのですよ。

王子の時は、周囲の後押しもあって、いきなり走りましたが…散々。

 

そのあとでジムカーナや同乗走行アドバイス付き走行会などに参加していましたが…。

 

無理!(笑)

 

とか…。

挙句、スピン原因も解らず…。

挙動が掴めないまま…走っていたり…。(誰も指摘してくれないから…掴めない…)

 

的確なアドバイスを貰えず…

挙動を掴むためにも「ドリフト」【も】出来るように…車を仕上げて…。

 

ドリフトで少し…挙動や限界を知ってきた…と思ったら…

超絶…すっ飛んで…王子壊したし…(-_-;)

 

あれから…しばらく、怖くて…スピード出せませんでした。

 

加速、減速は結構得意ってのは、昔からどの車でも言われていたのですが…。(公道でやらないのに、得意とはいかに?!(笑))

コーナーが苦手。

どうしても、横Gやハンドル操作が遅れる傾向にあって。

 

だから、いっぱいいっぱいでしたね。

 

だからこそ、今回のNDAでは、自ら目標を立ててみた。

 

1.FFの挙動を知る事(オーバーステアが無いので逆ハンドルが無い事)

2.アンダーステア時の傾向と対策(笑)

3.フルスロットルでのシフトアップ

 

この3点でした。

 

ヒールトゥが出来ないのと、低身長ゆえに、ドラポジが人より前になる事。

このため、総合的に動かすところがシビアになるのです。

車の大きさは変わりませんからね(笑)

 

NDAのレッスン内容もそれに適しており、

1.ドラポジ

2.急加速、急停止(ABSで停まる&エンストさせない)

3.定常円旋回(アンダーステアの動きと対策)※GT-RやZ34はオーバーステア体験も

4.Jターン(2速コーナー旋回の基礎)

5.先導走行低速(ブレーキングポイントや強さ、ライン確認)

6.先導走行中速(初心者向けサーキット走行模擬?)

7.本コース体験走行(クールダウン(笑)楽しぃ(笑))

と、盛沢山でした。

 

このために私もヘルメット、グローブ、シューズを購入。

メンテナンスをしていたり、色々…(笑)

 

走る前は…凄く緊張して…。

楽しくなるのは…時間がかかるかな?って思っていました。(やはり恐怖は残っていますからね…)

 

講師は予定では4名でしたが、鈴鹿で行われているスーパーGTの要員として、2名駆り出されており(笑)

ピンチヒッターとして…

【影山正美】さん!!!!!!!

もう、登場した時に…心臓バックバク言っていました(;^ω^)

「ま・じ・か!」って(笑)

 

王子(R32)を乗っていたワタシからすれば、

「星野選手(監督)親子」、「土屋圭市さん」、「影山正美さん」は…神ですから!(笑)

 

人柄云々と言うより、

ドライビングテクニックは惚れ惚れ。

勿論、他のプロドライバーさんで好きな選手(監督)も居ます…。

それでも、私の中では「R32でレースに出場していたプロドライバー」は格別なのです(笑)

 

それは、イイとして…(笑)

 

いざ、レッスンが始まり、最初は「千代勝正選手」からアドバイス❤

千代さん…かっこいい!素敵!身体が小さいのに…もーぅ!好き!(笑)←集中しろ(笑)

 

1.、2.は千代さんにアドバイス貰って…

3.になったら…影山さんがグループ担当に…!!!!!

 

うわーっ!私、力の半分も出せないよぉぉう(´;ω;`)

と、緊張しまくっていましたが…。

 

口調は淡泊なんだけれど、走りを見ただけで、得意不得意をすぐに特定。

良いところを褒めて、悪いところを指摘して、次に!

 

マジ…神来た…(´;ω;`)

 

そこで指摘されたのは…

「目線が近い」(高速走行に慣れていないもので(´;ω;`))←公道では目線は意外と遠いのですが…。

「高速旋回を怖がっている」(そりゃ…一番の苦手だもの(笑))

「シフトアップ忘れている」(爆笑…1速で…何やっているのだ…私(笑))

「アクセルワークだけで何とかしようとしている」(ハンドリングが追い付いていない)

 

これが…定常円で洗い出された弱点でした。

は?全部だろ?って(笑)

うるさーぁい(笑)

 

これらを一つ一つ意識して潰していき…

満足では無いけれど、自分の中で限られた回数で出来る事はやってみた。

自分で見つけた「左旋回(コーナー)が苦手」って事も、意識しながら…。

 

Jターンでは上のうち

「目線」「ハンドリングに意識が行っていない」

の2点は潰せませんでした(´;ω;`)

 

午後の先導走行で…まずは「目線」は絶対に意識する!って決めていて…。

 

走ってみると…

「あれ?私…コースに出ている時の方が…もしかして、ペースがイイ?」って(笑)

 

目線が前に向くのが自然と感じられて…(とはいえ…まだ近いかも?)

車間が狭くても、安心して走っている自分がいました(笑)←変態だろ…どれだけ、サーキット好きなんだよ(笑)

 

中速先導走行では入れ替えで、私の前を影山さんが走った時…

「ん?あれ?さっきの人より早くない?!」って感じたのです…。

速度測ったりしていないし…解らないのですが…。

事実…同じような操作をしていたのに…タイヤを鳴らし始めて…次のコーナーでは…「アンダーステア」が!!!!!

超こえええぇ(笑)

…熱ダレしたのもあるのでしょうね…終わった後のタイヤ…凄いもの(笑)

 

アクセルワークとハンドリング…意識し過ぎて…一瞬撮っ散らかったけれど(笑)

コース内でふらついただけで立ち直り…

自分が成長している感じが受けました。

 

勿論、無線で影山さんが「まだ行けるよ!」とか…少しづつ「乗せてくれた」ってのは大きいですが…。

コース自体が3速固定で走れるところだったのも功を奏したと思います。

 

昔…私は「ヒールトゥが出来ないと、出口で立ち上がれない」って思っていたり、

「ブレーキ→クラッチ→アクセル」の【順番通り】じゃないと、シフトダウンが出来ない!って思いこんでいました。

ですが…姫に乗ってから…公道でシフトダウンする時も「ブレーキで落とすまでもないくらい回転数が落ちているなら、シフトダウンできるのでは?」と感じて…

( ゚д゚)ハッ!出来るんだよね…(笑)

早く言ってよ!(笑)

ってなりました。

 

おかげで、ヒールトゥが出来なくても、全然問題ない!

 

って結論が出て…(^▽^)/

 

コーナーでの集中操作が一つ減るだけでこんなにも楽しいのか!って思いました。

 

元々出来る人が少ないヒールトゥ。(車両と体格の問題からも…)

なら、やらんでいい!って(笑)

 

そんなこんなもあり…。

 

それでも…まだまだ課題は多く…。

これからも公道を走りながらも…イメージトレーニングをしたり、筋トレ、ストレッチなども取り入れて…

もっと楽しく…上手に姫とランデブーしたいなぁ、と思います!

 

本コース体験走行では、当日行われていたレースの観客残り(渋滞を避けるために、まだいるのだろうことは予測つくww)から…

手を振ってもらったので、余裕がありまくっていたので、手を振り返してみたり(笑)

急制動は禁止でしたが、5速→4速コーナーでのシフトチェンジを試してみたり…。

 

【ブレーキングは強く→弱めてハンドリング→シフトダウン→アクセルとハンドリング】

これを意識して遊んでいました…。(意外とイメージつきやすくて…楽しいですね…)

 

楽しいNDAと実りのあるNDA…。

これほどまでにきちんとドライビングの基礎を教えてくれるところは無いと思います。

 

過去、王子で色々なパターンでプロからアドバイス貰ったり、アマチュアでも上手い人からアドバイス貰ったりしたけれど、

【雲泥の差】ですね(笑)

 

これが…「知っている」と「理解している」の差かなぁ?って。

 

さて…今日は…姫のオイル交換と…洗車だなぁ❤

お疲れ…姫!

また、遊ぼうね❤愛しているよ❤