先日、この間行けなかった発達外来へ行ってきました。

 

ADHD向けのお薬の処方について、飲むか、飲まないか。

飲むとしたらどれを飲むか、を決めるため受診しました。

 

今日の長男は少しおとなしめ。

まぁ椅子の下をのぞいたり、ぐるりと椅子を回してみたりと少々落ち着きはなかったものの、

変な言動はなし。

多分もう数回行ってるからだけど。

 

薬は、

コンサータを飲むことに決めました。

7割ほどの方が聞くそうです。即効性あり。

飲むと12時間ほど効き目が続く。

遅い時間に飲むと眠れなくなるので、必ず朝に飲むこと。

 

副作用は不眠、食欲減退など。

 

今日が二日目。

 

実際の所、日中の様子は幼稚園や療育でないと分からない。

今日はじいじ、ばあばの家に居てるので、聞いてみよう。幼稚園にも療育先にも薬の服用については

伝えました。

落ち着いて参加できているか、食欲はちゃんとあるか、、、等確認必須です。

 

昨日は、私自身は特に変化は感じられず。

食事はそれなりに座って食べていましたが、その前の買い物時はわちゃわちゃ弟としていたらしく

主人が大変だったとなげいていました・・・あれ、、、効果なしか??キョロキョロあせる

しかも、、、夜なかなか眠れないようで。。。結局11時に就寝。

うーん、不眠、睡眠障害とまではいかない?

 

10日間の試用なので、あと9日間しっかり見てあげようと思います。

これで、長男が楽になればいいのですが。

 

服用に関しては、否定的な情報も沢山見ます。

依存性とか、、、

でも、本人が楽になれば、これから先、生活するにおいて、過ごしやすくなるのが一番だと思うので、

服用を決めました。

今決めたからと言って、今後ずっと、一生・・・とは限りません。

飲み続けないといけないけど、今後長男がもっと成長して、しっかり自分の気持ちを表現できるようになっていたり、

生活に支障をきたすような行動がなくなれば、服薬を辞めることも考えています。

 

親として、責任持って、今後見守っていこうと思いました。

 

年内にまた受診するので、、、療育先や幼稚園から様子を聞きながら進めていこうと思います★★