チビちゃんが通い始めた保育園は絵本の読み聞かせに力を入れているとのこと。
良いと思います!

チビちゃんにも本を好きになってほしいし

で、保育園で読み聞かせをしている上、
”お家でもしてね”の意味で、月に2回、1週間ずつ、絵本の貸し出しもしてくれます(自動的に)。
一昨日がちょうど貸し出しの日だったらしく、お迎えのときに通園バッグを受け取ったら、すでに中に入ってました。
本を好きになってほしいけど、チビちゃんはまだ絵本にあまり興味がないみたい…
物珍しさで寄ってくるけど、内容には関心がなさそう。
そのうち興味も出てくるだろうし、焦ってるわけじゃないんですが。
てなわけで、借りたその絵本、一昨日、昨日はほったらかしてました

そしてさっき、ふと、ちょっと読み聞かせてみようかな…と思い立って、チビちゃんに読んで見せました。
案の定、チビちゃんは絵本には興味ナシでしたが(楽しそうではあるんだけど)、
私がハマッてしまいました!





この絵本です。
全編通して、ももんちゃんが急いでどこかに向かっている様子が描かれています。
乳児向けなので、とてもシンプルな内容なのですが、
このももんちゃんが、たまらなく可愛い

どんどこ どんどこ 急いでいるんですよ、ももんちゃんが!笑
坂道があっても、クマさんに道をふさがれても、こけちゃっても…
くじけず ももんちゃんは行くのです。
読み聞かせているこっちも、ももんちゃんがナゼ急いでいるのかが気になってきます。
そして、最後のページでその理由がわかる。
そのページを見たとき、じ~んと、涙が滲んできちゃいました

そして、目の前のチビちゃんをぎゅ~っと抱き締めちゃいました。そうしたくなっちゃうんですよ~

私、この絵本大好きです‼︎
ももんちゃんが急いでいる理由が気になった方、是非読んでみてください!


