水曜日は、山口市小郡に住むお友達のお宅にお邪魔しました。
私が二十歳くらいの頃、勤めていた和菓子屋さんの販売員として、同じ職場になって以来のおつきあいのサトウさん。
歳は20以上離れてるけど、なんだかウマがあって

職場が離れてからも、住まいが離れてからも、メールや手紙を交換したり、たまに会って食事したりと、良いおつきあいが続いてます。
真面目だけどお茶目で、若々しくて、優しくて
とっても素敵な方
とっても素敵な方
お友達というか、人生の大先輩であるサトウさん。
私がサトウさんから受けた影響は大きい。
8年前に出会えた縁に、すごく感謝してます。
初めて会うチビちゃんを、暖かくメロメロで迎えて下さったサトウさん

リビングに、私が送った年賀状(チビちゃんの写真入り)が、写真立に入って飾られていたのにはびっくり!(笑)
サトウさんに抱っこして頂いて

プレゼントのよだれかけを早速つけて、プーさんと一緒に♡
闘病の末亡くなった親友を、昨年末に看取ったサトウさん。
そのお友達との仲良しエピソードはよく聞いていたから、
ホスピスでのお話などを聞いていると、もう胸がいっぱいになってしまいました。
涙が出るのは辛いけど、
寂しがり屋だった親友のために、
今は思い出す度にいっぱい泣いてあげてほしいって思う。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
チビちゃんを孫のように可愛がって下さるサトウさん。
本当にありがとうございます!
また、成長したチビちゃんを連れて会いに行きます

手紙も書きます

サトウさんから教えて頂いたことで一番心に残ってる言葉。
”40までは親の顔 40からは自分の顔”
40歳までは親からもらった遺伝の顔。
でも、40歳からは、その人のそれまでの人生が顔に表れる。
サトウさんはこの言葉を体現している人。
その朗らかで優しいお顔は、サトウさんの人間性、送ってきた人生そのもののようだから。
私も、サトウさんをお手本に頑張りたい。
40を過ぎたとき、鏡の中の自分を見てニコっと笑えるように。
そんなふうに、お手本にできる人がいるって、すごく幸せなことだ

