最初に結論から!


「インナーチャイルド癒しを

実践してきて本当によかった」


介護生活が始まって

6日たちました


今日もイライラと

怒りが湧き上がってる様子の夫


透析後は疲れるしお腹は空くし

ただでさえ不安定です


自分の思いどおりにならず

想いが伝わらない

わかってもらえないという気持ちがあり

あきらかに不満な様子が

みてとれました


透析のことで色々ありまして‥

看護師さんの気持ちもわかるし

夫の気持ちもわかる


どちらの言い分もわかるので

こちらも間にたちイライラしますが


私はずっとインナーチャイルドと

向き合ってきたので!


なかなか私、上手くやっているな〜

と自画自賛しているところです


自分で自分を満たしながら

夫や看護師さんそれぞれを

満たしていくことができました


まだ退院して6日目だけど

そうできていると感じています


そんな自分を

褒めているところです・笑


インナーチャイルドは

見つけて見つめて認めて

励まして褒めて受け入れて許して‥


最後にはどんな自分も

愛することにたどり着きます


どんな自分でも

というのがポイントです


馬鹿でも

下手でも

ノロマでも‥


ダメな自分でも「いいよ」って

許してあげることができる


そして

愛してあげることができる


そうすると

相手をゆるしたり

相手を愛したりすることが

できるんですね!



さて、話を戻しまして

透析病院まで送迎車を

利用している夫ですが


病院へ到着後は病院の都合で

透析室までの移動は車イスになります


右麻痺があるけど、歩けるのに

車イスで移動しなければならないのが

不満なんですよね‥


透析室まで距離があるので

杖で歩くのも時間かかるし

不安定な歩行なので危険だし


付き添いの運転手さんは

ヘルパーじゃないので何かあっても

責任取れませんし‥


ということで

杖で歩けるのに車イスで移動するのが

不満な夫です


とりあえず、

今週3回の透析が無事にすみ

ホッとしているところです


今夜はエビとイカの

ニンニクスパゲッティを作りました


パスタ料理が得意だった夫ですが

今日は私に指導してくれて

美味しいパスタができました


「うーん、美味しい」と

何度も何度も言って穏やかな顔で

パスタを食べる夫の様子に

幸せを感じました


息子のお土産の

トカイワインをパスタに使いました

ハンガリーから帰国中の

三男がいてくれてすごく助かっています


昨日からは

彼女と一泊で出かけているようです・笑


とにかく介護生活を始めて思ったこと‥


由井寅子先生の

インナーチャイルド癒しを

実践してきて本当によかった‼️


これを知らずに介護してたら

たぶん地獄だったと想像できます


今介護をしていて苦しんでる人に

私なら伝えていけるかもしれないなって

思っているところです♡


日本ホメオパシー財団認定

インナーチャイルドセラピスト

(自然派セラピスト)くう