12/8に脳出血で入院し

1/30にリハビリ病院に転院した夫が

6/24退院しました!


後遺症で右麻痺と失語があり

不自由ではありますが


左手だけで

食事や着替え、洗面やシャワーなど

身の回りのことが

なんとかできるようになりました


エレベーターのない

都営住宅ですが

3階までの階段の登り降りも

まだ不安定ですが、なんとかできます


外での移動は杖

家の中や階段は手すりを使い

見守りが必要ですが伝い歩きで

生活できる見通しが立ち

本日退院しました


今朝の夫からのメール

↓↓


(夫)おはよう、この日を待っていました!

やっと出られるね🦉🦉🦉🦉🦉



(私)おはよう!ついにきたね!

おめでとう㊗️


9:30に三男と病院へ

まず入院費の支払いを済ませ

病棟のお迎えに行きました


栄養士からのお話と

薬剤師からのお話を聞き


5ヶ月入院していた病院を

後にしました


最初の病院から数えてみたら

入院期間200日ちょうどでした


やっと今日から自由になるね!


午後はケアマネさんと

ヘルパーさんと

介護用品の担当者が来ました


明日から週3回の透析スタートです

階段の登り降りが1人ではリスクが高いので

ヘルパーさんに着いていただきます


透析なのい日は

週2回訪問リハビリです


日曜と月曜だけ

週に2回だけフリーの日があります


さあ、

どんな出来事が待っているのか!


きっとまたインナーチャイルドが

ザワザワと騒ぎ出して

心乱れることもあるだろうな〜


早速、感情的になる夫

頭で思ったことが

スムーズに言葉に出せないことも多く


自分の意思が相手に伝わらないと

イライラしてしまい

怒りの感情をぶつけてきます


こちらは間に受けず

(自分で自分を責めない&傷つけない)

笑顔で乗り越えるチャレンジを

しているところです・笑


右手は動かすことができないので

これからどんな回復を見せてくれるのか?

見守っていきます


相当疲れたようで

すやすやとぐっすり眠っています


これからは食生活も自由になり

自己責任で行っていきます


透析をしているので

もちろん制限がありますが


夫の肉体を生かし続けるために

何ができるのか?

何が有効なのか?


じっくり見つめて、向き合って

最善を尽くしていきます


ミネラル塩、

ホメオパシー、

つぶつぶ未来食など‥


チャレンジできることは

まだまだたくさんあります


お金を気にしなければ

いくらでも健康的に暮らせますよね


自分や家族にどれだけ投資できるのか?

ためされています


本当の意味で賢くなければ

生き延びることは難しそうです


そんなサバイバル生活を

本気で行っていきましょう!


昨日はお友達の

ちづるちゃんから酵素玄米をいただき

とっても嬉しかったです!

なんと退院した夫も

酵素玄米食べてくれました〜

なにより嬉しかったです!


自分の誕生日プレゼントとして

酵素玄米の炊飯器を買おうと思います


アジュールのレアチーズケーキ
ふわふわでとっても美味しかった!

夫、長男(26才)、三男(21才)と
バースデーケーキを食べました

留学先から帰国中の三男


お土産にパプリカパウダーと

トカイワインを買ってきてくれました

とにかく嬉しくて嬉しくて♡

情緒不安定でさみしくて

スマホ中毒が悩みでしたが‥


急ににぎやかになり

もうそんな暇なさそうです〜


日本ホメオパシー財団認定

インナーチャイルドセラピスト

(自然派セラピスト)くう