2022年師走の土曜日

パステルアートの

イベントに参加しました


いつも人の目を氣にして

自分の良さを出せず

モタモタしている私ですが


昨日のパステルアートでは

たいして悩まずに

エイヤッっとチャレンジできました


人にどう思われてもいい

私がいいと思ったように

やればいい


珍しく、そんな潔さを

出すことができたと思います


えりさんの指導を

近くで受けることができ


3色の穏やかな色の癒しと

この手で作るということを楽しみました


rinrinさんの

美味しいコーヒーをいただき

手作りスイーツや


差し入れしてくださった方の

お菓子やナッツも美味しくいただきました


最後にともこさんのフルート

生で聴くその素敵な音色を

思う存分味わいました


そして、お隣にいらした

花ゆみさん


とても素敵な大人の雰囲氣で

上品な振る舞いに

ちょっと刺激を受けました


無農薬、無化学肥料の

お野菜は大好きです

生命力ある野菜をいただき
ありがとうございました

聞き忘れたけど
種は在来種や固定種なのかな

リブログさせていただきます

パステルアート初体験







そして、その後

その足で吉祥寺から中目黒へ


去年も参加した

楽屋さんでの

クリスマスコンサートです


ライブを見ながら

食事やお酒を楽しめるライブハウスです


お箏、ピアノ、ドラム

生演奏は本当に素敵でした


基本的に歌はありませんが

一曲だけ


お箏の岡戸さんと

ピアノの川辺さんが


中島みゆきさんの【糸】を

歌ってくださいました


♪会うべき人に出会えることを〜

人はしあわせとよびます〜♪


歌詞がこころに響き

涙が流れます


ライブ終了後

お箏の岡戸さんに


「ヘブニーズスタイル大好きです」

そう伝えることができました


握手もしてもらいました

やわらかい笑顔がとっても素敵です


岡戸さんはヘブニーズという

和楽器も取り入れられたバンドの

メンバーのおひとりです


毎週日曜日

ヘブニーズスタイルという番組を

楽しみにしています


その時

岡戸さんと少しお話しすることができ


岡戸さんのお箏の教室では

小学生の子供たちに


マスクを外していいよと伝えても

恥ずかしくてとれないくらい


マスクが

日常になってしまっているそうです


とても悲しい氣持ちになりました


わが家も3人の息子を育てました

三男は10月の20歳になりました


以前では考えられないような

マスク生活が当たり前の

学校生活になっているんですね


黙食とか

給食は黙ってたべるようなことに

なっているんですね


胸が痛みます


またピアノの川辺さんは

ライブ中に


音楽を通じてご縁を繋げて

大切な時間を


一緒に過ごしていきたい

というような事をおっしゃっていました


私も自分たちの手で

心地よい環境や暮らしを選んでいきたい


無理せず自由に

自分のことを決めたい

改めてそう思いました


リアルでの人との繋がりは

億劫に感じることもあるけど


同じ時間を共有し

会って話すことで心が満たされます


健康的な心と身体を維持するのに

必要不可欠だと思いました


ここ数ヶ月

胸痛や動悸が氣になっていましたが

不安や恐れに飲み込まれて


それらを乗り越えるエネルギーが

足りなかったな


何事も恐れすぎず

もっと勇氣をもって行動して


パワーアップしていきたいと

心に誓いました