もともと、

 

 

類内膜腺癌(G1)として受けた手術でしたが、

 

癌肉腫もあまり変わらないのでホッとしましたニコ

 

 

 

大網は

切除してないけどね!!

 

【参考】希少がんセンター:子宮肉腫 

          4.治療について

  ↑ 私はⅡ期なので、「子宮に限局」の方です

 

 

いきなり告知されたから、

癌肉腫の治療方法知らなかったしw

 

もう抗癌剤だから、

追加手術しないんだろうなタラー

 

 

 

 

そんなこんなで、

卵巣取っちゃってるので

 

まだ若いから、

この先必ず起こるであろう

 

更年期障害骨粗しょう症対策に

 

 

 

じゃじゃん!!

 

 

 

 

エストラーナテープ 0.72mg乙女のトキメキ

 

病理検査結果の日に、処方されましたウインク

 

 

 

ホルモン剤ですと

再発のリスクなども考えちゃいますが、

 

癌肉腫

前回の日誌で貼ったリンク先のサイトで、

 

はっきりしたリスクは

わかっていないという事だし

 

考えてもしょうがないのかなアセアセ

 

 

 

もう貼ってますけどびっくりハッ

 

 

 

とりあえず、

気になったら聞こう!ひらめき電球

 

 

来週の月曜日に抗癌剤で受診だし、

大網の事ととセットで聞いてみるかなグッウインク

 

 

聞いたら、この日誌の最後に追記します!

 

※追記しました!※ ↑

 

 

 

 

そうそうw

これが薬袋なんですが↓

 

これチョット迷いませんか!?

 

 

 

 

印字は   2日に1回

 

手書きは 2日おき

 

 

意味違いますよね!?

 

 

 

2日に1回だと

 

1日 2日 3日 4日 5日 ・・・

 

 

 

2日おきだと

 

1日 2日 3日 4日 5日 ・・・

 

 

ですよね!?びっくり

 

この場合1日おきですよね!?!?

 

 

 

一瞬、一緒に見た姉と固まりましたw

 

 

 

 

 

・・・と、余談でしたデレデレ

 

 

 

 

さて、

エストラーナテープを貼った感想

ですが・・・

 

 

ホットフラッシュの頻度は減ったのかなぁ??

 

キラキラ急な汗が少なくなった気がしますキラキラ

 

全く無くなったわけではないのか、

元々ぽっぽしやすかったのかw

 

とにかく効いてますね!ウインク

 

 

しかし!

 

副作用は付き物ですよね~ガーンガーン

 

今の所、感じた副作用は以下ですアセアセ

 

 

・ 時々頭痛

 

・ 気持ち悪さ

 

・ とにかく眠い

 

 

この3点!!

 

 

貼った次の日(14日)が一番辛かったですタラー

 

慣れてくれないかな-なんて思ってたら、

今日は何ともありません目

 

体調にもよるのかな??

 

13日は癌肉腫告知で、

ろくすっぽ寝られなかったし・・・

 

逆に昨日はよく寝られたので!

 

 

 

睡眠は大事ですね音符ニヤリzzz

 

 

 

 

※追記※ 6月21日

 

6月20日の抗癌剤1クール目の診察で

主治医犬に確認しました!

 

 

① 癌肉腫の治療フローチャートに“大網切除”とありますが

  私は切除してないけど平気なのか

 

 ①ーA:組織診の結果で癌肉腫が出てればやっていたそうです。

      しかし、お腹の中に転移は見られなかったので

      安心して大丈夫との事。

      腹水の中に漏れだした癌細胞も、

      転移の問題は無いので

      安心して大丈夫とのお言葉を頂きました。

      (抗癌剤で叩くからかな?)

      明らかな病変は100%取りきれているので、

      もう80%は治ってると思って下さい!と、

      心強い言葉も頂けました。

      先生に聞いてよかった・・・。

 

 

②エストラーナテープは女性ホルモン剤ですが、

  癌肉腫はリスクがハッキリしてないから

  使用してても大丈夫か

 

 ②ーA:昔は子宮体癌の患者さんには、再発の恐れから

      女性ホルモン剤は使わないというのが一般でした。

      しかし最近の考え方は、これから先の人生で

      術後の後遺症(骨・更年期)などのリスクを考えると

      再発のリスクより、そちらに重点を置いたほうが

      良いという動きになってきてきているそうです。

      再発が怖い癌ですが、私の場合頸部に

      癌が垂れ下がっていただけなので

      念のための抗癌剤と言われている程でした。

      再発は低リスクに近い高リスクだったんです。

      そういう点も有るかもしれませんね。

 

 

以上!報告でしたルンルン