最後は納得の決定。 | 獣医を目指してる元帰国子女偏差値30台の受験記録

獣医を目指してる元帰国子女偏差値30台の受験記録

2023年大学受験。現役獣医(私立)を目指してる偏差値34のダメダメ元帰国子女。
ヤルヤル詐欺に引っかかりまくりながらもめげずに応援する母の愚痴。
小学生の時マレーシアへ教育移住3年を経てその後。

 

ブログ主ちゅー

長女…花🌸(仮名)私立獣医目指す中高一貫高3。
    中2から深海魚。バイリンガル崩れw
次女…チビウシシ付属国際中高一貫中3。
父…亭主関白風。たまに愚痴る時出没予定。

受験生、花🌸

 

遂に受験生を卒業し、

新大学生になります桜桜桜

近大に進学決めました!!!

 

色々すったもんだありました。

滝汗滝汗滝汗

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

本命は残念で、

でも北海道や畜産系は行きたくて、

結果が出てからも

花はかなり迷っておりました。

 

迷っていたというより、

北海道にしたくて、

どうやって父親を説得するか。

…に頭悩ましていたかな。

(父親は俄然近大推し)

 

正直、

母も酪農学園の雰囲気がすっごく良かったので

忘れられなくて、

過保護の🌸には寮もあるし

不安ながらも悪くないと思ってて。

ずっと言い続けた畜産の学部。

牛や馬に関わりたいって

今しかトライ出来ないんじゃないかと。

今、きっかけを作らないと

もうきっと無理だろうな…と。

将来いつか、後悔してほしくないし

今なら途中で投げ出したとしても

やり直しがきくと思うから、

やりたいことやってみたらええやん!って。

 

 

で、ある晩、

家族会議。

というか、花の本音や希望を

しっかりと言葉にしてほしくて。

 

🌸から想いを言葉にさせるのは

なかなかで、

なんて言えばいいのか分からない。

と言って、かなり時間がかかっての

話し合いとなった。

 

(母としてはその程度の想いなんだと

実は実はうすうす知っている滝汗

 

………かなり待つ事、

数十分後

 

 

🌸『…北海道行きたい。

偏差値はかなり低いかもだけど、

そこでTOP目指す。

動物園の飼育員さんになる。

希少動物の繁殖プロジェクトに入る。

だから、

北海道行かせてください』

 

 

 

父『行きたいんなら

行ったらええやん。

ずっと悩んでたんじゃなくて、

どうやって説得するか、

北海道に行くための理由を考えてたんやろ。

 

決めていきたいならそうしたらええ。

 

…せやけど、

始めと言ってたこと違うぞ。

獣医から、動物看護師になりたかった

って言ってたのに。

あかんかったら今度は飼育員って。

その理由も大学パンフ見ながら

最もらしい理由付けてるだけに見える。

 

受験生の間もスマホ止めへんかったし、

ダラダラ過ごしてて、

本気には見えへんかったで。

 

近大に行くのと、北海道に行くのと

将来も全然変わる。

北海道選んだら、もうずっとあっちになる。

 

就職も、地元の北海道でさえ無名大学らしいぞ。

せやのに関西に戻っても行くとこはないぞ。

 

動物園だって、

ええ大学出た人がいっぱい狙ってる。

狭き門やで。覚悟の上やな』

 

 

🌸『…わかってる。』

 

 

そして一旦 北海道に決まった。