組合の旅行ということで 食事は その土地の味を知る事も 目的の一つ

長崎では 卓袱鍋(しっぽく)料理を頂いた

豚の角煮がメインといえる 刺身あり 野菜ありの 大皿おもてなし料理

子供達は いわゆる お子様ランチ

大好きな茶碗蒸しがついて テンションUp

食事が始まって しばらくすると 茶碗蒸しを残していた

味がちがう と

茶碗蒸しに違いがあるのか?

一口 味見………

納得

甘ーい!!

プリンのような ほんのり甘い茶碗蒸し

夜食でダーと王子は長崎ちゃんぽんを食べに行ったけど、皿うどんも甘かったとか、、、

聞けば、九州のお醤油には砂糖が入ってるのが普通だとか

日本に最初にお砂糖が入ってきた地方だから、何にでも使ったんじゃないかって

初めての味に衝撃でした

皆さん、甘いとおっしゃいますけど、私達には普通なんですと、お土産店の奥さん

県民ショー見てると ビックリな事いっぱいあるけど、身を持って体験した気分です(笑)