「妊活中の私がやっていること」を書こうと思っていたのですが
実は昨日、急遽レイビレッジに行くことになり、そのことを今日はお話ししようと思います。
移植をしてから「科学流産」と言われ、胎嚢が見え始めて2週間ほど経ちました。
この間に、まるで導かれるように「自分に必要な出来事」が次々と目の前にやってきているんです。
また別の回で詳しく書こうと思っていますが
その中でも特に大切だと感じたのが
“性について知っていくこと” でした。
少し前から「膣ケアもしっかりしていこうかな」「もっと学んでみようかな」と思っていたところに
「この人からなら学びたい!」と思える方が現れたんです。
しかもその方は、私が大好きな体内記憶の第一人者・池川明先生とコラボライブをされていて
その投稿がインスタに現れて。引き込まれるようにサロンに入り
今少しずつ「性」について学び始めています。
そして、そのお二人がレイビレッジでイベントをされると知ったのは、なんと前日。
「一人で行くのは緊張するし、どうしようかな」と迷ったけれど
せっかくだし勇氣を出して行ってみることにしました。
当日、池川先生と直接お話する機会をいただき、こんなお話を伺いました。
私は「妊娠はしているけれど胎嚢に胎児が見えなくて、来週には流産の手術を控えている」とお伝えしました。
すると池川先生は、「胎嚢も赤ちゃんの魂の一部なんですよ」と教えてくださったのです。
「だから手術するまで、いっぱい話しかけて“ありがとう”って伝えてあげるといいですよ」と。
私はどこかで“胎嚢は赤ちゃんとは別物”だと思っていました。
でも「まだ私とつながっていて、お腹の中にいてくれているんだ」と思えた瞬間、一氣に幸せに包まれました。
今回で流産は3回目。もちろん悲しさはあるけれど
この出来事から私は本当にたくさんのことを学ばせてもらっていると感じています。
そう思えるようになったのは
池川先生の動画で「流産した子どもたちはすごく喜んでいる」と知ったときからかもしれません。
この世界ではママたちは深く悲しむけれど
お腹に宿った赤ちゃんの魂は「ママのお腹に入れたこと」を心から喜んで、お空に帰っていくそうです。
その話を聞いて、「赤ちゃんが喜んでくれているなら…」と少し心が軽くなったことを覚えています。
そして今回は、移植をしてからずっと 「福ちゃん日記」 をつけています。
私はおなかに入る赤ちゃんの事を福ちゃんと呼んでいるんです💕
ほぼ毎日、福ちゃんとつながってメッセージを受け取っていて
それを書くようにと言ってくれたのは亡くなった祖父からのメッセージでした。
日記を通して感じるのは、赤ちゃんはいつも「ママの氣持ちを第一に考えてくれている」ということ。
「子どものためには、みんなに祝福されて生まれてきてほしい」と願うのはママの想い。
実の母と今はもう会うのをやめようと思った時
子供のために自分が我慢すればいいかともおもいましたが
やっぱり無理で、おなかの福ちゃんにごめんね。って話したら
赤ちゃんは、絶対にママの味方でいてくれて
「ママが笑ってくれていたらそれでいいよ」
「ママが悲しむより、笑っていてくれる方がいいんだよ」
と伝えてくれました。
赤ちゃんの魂は、ママがどうしたいのか、どうしたらいいのかをすべて知っていて
必ずメッセージを残してお空に還るんだと思います。
今回私は、福ちゃんがお腹にもういないと告げられたときに氣づきました。
「もっと子宮や性について知っていくべきなんだ」
「自分の子宮や膣のことを、ちゃんと理解していかなきゃいけないんだ」と。
それは、子どもを授かりたいと願う人にとって、とても大切なこと。
妊活は、まず自分の体を知るところから始まらなければならないんだと
福ちゃんが教えてくれました。
きっと今までもサインはあったのだと思います。
でも私がキャッチできなかったからこそ
今回の赤ちゃんは体を張って伝えに来てくれたんだと思うんです。
ここまでしないと氣づかなかった私に、とても大きなプレゼントをくれた氣がしています。
私は小さな頃から、「本当に大切なことは目には見えない」 と信じてきました。
でもそれを言葉にすると、どこか胡散臭いかなと思ってしまって
今まではあまり語ってきませんでした。
ようやく最近になって、こうして少しずつ言葉にできるようになってきたんです。
妊活は辛いこともたくさんあります。
でも今では、本当は苦しいことだけではないと思えたりしています。
それもたくさんの経験をさせて貰えているからかもしれないですね
なのでそんな私なりの体験を
これからも伝えていけたらいいなと思っています。
もちろん泣くときは泣くし、辛いときもある。
でもそんな自分もまるごと受け止められる強さを持ちたいなと思ったりもしています♡
そして、最近私の原動力になっている言葉があります。
実はすべて思い通りにしかならない♡
どうですか?ちょっと元氣が出ませんか?
ただの言葉かもしれないけれど
私はこれをふと思ったときつぶやいたりしています。
そして来週の月曜日、8日には流産の手術を受けることも決まっています。
だからこそ、残りの2日間はお腹にいる福ちゃんとゆっくり過ごしたいと思っています。
今日の満月に近づくお月さまを見上げていたら、感謝の氣持ちが溢れて止まらなくなりました。
「福ちゃん、ありがとう。ありがとう。」とたくさん泣きながらお話をしました。
こうしてブログを書くことも、私にとって大切な体験記です。
読んでくださったあなたにも、心から感謝しています💕
きっと、みなさんも大切な方と魂で繋がっているはずです。
そして明日は満月。
さらに8日は皆既月食――スタートやリセットの日だそうです。
このタイミングで、
「どんな自分で在りたいか」
「どんな人生を歩んでいきたいか」
一番大切な“自分自身”と繋がってみるのもいいかもしれませんね。
今日も読んでくださって、ありがとうございました♥
明日もhappyな一日をお過ごしください♡
私の大切な愛しいふくちゃん💕紹介させてください💛
真ん中にある丸いのが本来胎児が入るお部屋
胎嚢だけでも1週間後は少し大きくなっているんです。
不思議ですよね
レイビレッジとっても素敵なところでした✨
みなさんもぜひ行ってみて〜
カフェもあるみたいなのでゆっくりしてみて🩷
インスタフォローもよろしくお願いします
↑クリックしてね☆
ご質問やお問い合わせ
※友達追加をして頂きましたらフルネームをご入力下さいませ。
1:1のトークが可能となります。
ご予約は公式LINE・電話で承っております。
お気軽にお問合せくださいね。
隠れ家サロン La Famille
ラ ファミーユ
大津坂本店![]()
2025年5月5日OPEN
《完全予約制》
【場所】
滋賀県大津市坂本
隠れ家サロンのためご予約が確定次第お伝えいたしますね。
【営業時間】
10時~17時
【定休日】
不定休
【予約専用電話番号】



