先日飲んだコーヒーのご紹介です

 

エチオピア イェルガチェフェG1 ベレカWS

 

 

.:*.・:+.*・.:.・:+.*・.:.・:+.*・.*:.・:+.*・

 

 

 

 

先日飲んだコーヒーのご紹介です。

 

エチオピア イェルガチェフェG1 ベレカWS

 

 

エチオピア南部のイェルガチェフェという

標高が高い場所にある村のコーヒーです

 


コーヒーは育った標高で

アラビカ種・ロブスタ種

の二種類に分けられます

 

アラビカ種・ロブスタ種については

後日記事にしますね

 

標高が高い場所で育った

アラビカ種は

高品質なコーヒー豆です

 


エチオピアはコーヒー発祥の地で

今もコーヒーセレモニーなど、

独自のコーヒー文化があります

 

日本だと茶道に近いと思います

 

 



ちなみにコーヒーを発見したのは

エチオピアの羊飼いカルディさんです!

 

馴染みのある名前だと思いますので

ぜひ覚えておいてください♡

 



また、エチオピアのコーヒーは

『モカ』とも呼ばれています

 

かつて使われたエチオピアの港の名前が

『モカ』だったことに由来しています






エチオピアでも特にイェルガチェフェは

高品質なコーヒー豆で有名です



エチオピアのコーヒー豆のグレードをつけるとき

G2〜G8

をつけるのですが


イェルガチェフェのコーヒー豆については

G1をつけてもいいようです

 


それだけ格別のコーヒー豆なんですね

 


さらに

”ベレカ”というのは”尊敬”という意味があり

欠点豆をハンドピックし、

カッピング(コーヒーの試飲)をして作り上げます

 


WSはおそらくWashing Station です。

これはコーヒーの加工法に関係します

 

加工法は大きく三種類あります

水洗式

半水洗式

乾燥式

 

WSは水洗式の加工場です

 

加工法によっても

味わいが変わると言われているので

これも今後記事にしたいと思います!


 



今回のこのコーヒーは

浅煎りで(写真を取り忘れたのですが)

フルーティーさと酸味が際立った

スッキリしたコーヒーでした。

 


知識を持って飲むと

美味しさが増します(笑)

 

 


ぜひ出会ったコーヒーのことを知ってください♡

 

 

それではまた♡