3回目接種券 | フェアレディのブログ

フェアレディのブログ

見たこと、聞いたこと、思ったことを思うままに綴るシニアの日常。
長年の夢のまた夢だったコミュニティスペース『セレンディピティ』を主宰することがシニアになって叶い、そこでのご案内など。

3回目のコロナワクチン接種券が届きました。





最近はFacebookへの投稿が多く、

ブログはすっかりご無沙汰。


見返してみると、1回目、2回目の接種後の

抗体価のことも掲載しないまま、、、😣💦⤵️


先ず、私は医療に携わる者ですから、

皆様に先行して3月中に2回の接種が終了。


また、医療に携わる者の使命として(偉そうなこと言ってますね🤣)

抗体価の研究にも参加しました。


2回目接種後にはしっかり抗体価も上がり、

よしよしと思っていました。


下記の部分はFacebookに掲載したもの

☆☆☆

抗体価の経過


1回目接種直前 (3/8)〝 0.8以下 〟(陰性)

2回目接種直前(3/29) 〝 16 〟(陽性)

1回目接種後、2ヶ月 (5/10) 【1280】(陽性)

1回目接種後、6ヶ月 ( 9/8 ) 【 294 】(陽性)


そして、半年後の9月、

ファイザーからの発表通り、

有効値ではあるものの、1/4(4分の1)に。

(ファイザーは8割の減少と発表しています)


いくつかのニュース通り、減少


こうなるとブースター接種も有りかな、、、


私の周りの人たちも同じく減少。

☆☆☆


そして、

8ヶ月が経過した人から

3回目接種(ブースター接種)となり、

私の住む大田区も11/19(金)に5月上旬までに

接種した医療従事者、約6,000人に

接種券を発送とHPに。


土、日は郵便の配達はないので

月曜かなと思ってていたところ、

11/22(月)、間違いなく、めでたく!?

届きました。


職場でも既に12月の接種に

準備が進んでいます。


今回はこの接種券、予診票が必要です。


同僚たちでもまだ、届かない自治体があります。

この自治体、大都市です。


一般の方々の接種も後手後手で遅かったですが、今回も、、、。


そういうことは、国民全員に同じように

受けられるべきです。


ちょっと話がそれますが、

高齢者にインフルエンザワクチン、肺炎球菌、また帯状疱疹ワクチン、各々の自治体で補助金がまちまちです。

東京都のある区はインフルエンザ、肺炎球菌が全く自己負担なしだそうですよ。


ともかく、私はハイリスク年齢ですし、

速やかに接種して、


皆様に副反応等お知らせ致します。