穴八幡 一陽来復 | フェアレディのブログ

フェアレディのブログ

見たこと、聞いたこと、思ったことを思うままに綴るシニアの日常。
長年の夢のまた夢だったコミュニティスペース『セレンディピティ』を主宰することがシニアになって叶い、そこでのご案内など。

緊急事態宣言が発出された1月8日

昨年末から懸案事項(大げさ❗)だった

早稲田にある穴八幡の

【一陽来復】のお札授受

今年はコロナ禍でもあるし、

無理だなと思っていました。

そんなところに緊急事態宣言。

しかし、1/8に神楽坂に行く用が、、、

『不要不急か?』

と言ったらそうでもない

でも

『不要不急じゃないか』

というと、そうでもない、、、

ウーーーン🤔🙄

車で行くことも考えたが、、、

パーキング、、、等々

結局、電車の空いている時間帯を優先して。

神楽坂と早稲田はメトロ 地下鉄 で1駅。

歩いても25分 ( いいウォーキング 🚶‍♀️)

という事で、

穴八幡は混雑、行列していたら、

今年はご縁がなかったと諦めよう

(よく、祖母が言っていた言葉)と。

山手線 電車 はガラガラ。

高田馬場からのメトロ 地下鉄 は

早大生もリモートなのか、空いていて座れた

穴八幡  神社  は空いていた。

写真は昨年撮ったものなので、

屋台も人も多い






屋台もなく、

神社もきちんとした対策で、

お詣り、お札授受までで20分程度。

無事、

今年も【一陽来復】

手元に有り難く戴くことに。

屋台のない参道も初めてのこと、

そして、いつも長い参道と思っていたけど、

こんなに短いのか、、、

そして、何より抜ける青空に

スッキリ、気分爽快❗

それから、神楽坂まで一本道の

いいウォーキング 🚶‍♀️となりました。

神楽坂では

【下仁田ネギ】を戴いて。

1日も早い

コロナ 収束、終息を願って