10月にTOEICを受けてきた。

思えば本格的に英語の勉強を始めたのが、去年の10月。
大学の時にも毎年受けていた(受けさせられていた。)ので、自分の英語力がどの程度なのかは分かっていたw

スコアは、外国語学部と言えないスコアっす。笑


でも1年勉強して来て、外国人と友達になって話すというきっかけが一番英語が伸びた要因だと思う。


猛烈に伝えたい事があるのに、伝えられない。


このもどかしさが英語学習を頑張る糧となっていました。
それに、外国の方は本当に日本の事をよく知っている。色々な事を聞かれるのだが、
日々の生活に溶け込みすぎてそんな事疑問に思わなかった事を聞かれるとなかなか答えられない。

例えば、
◎お寺と神社の違いは?
◎音読みと訓読みってなんであるの?
◎歴史の事をきかれたり、、
etc...

外国人に聞かれるたびに、自分は日本の事を何も知らないと恥ずかしくなる。

それに、本格的に英語の勉強を始めていく中で、意識も変わってきた。

英語はただのツール。

知識や教養がなければ、例え英語を話す技量があったとしても、中身がない。(話す内容がない)

だからこそ、最近は色んなジャンルの本を読ん読もうと心掛けている。
(のだが、なかなかこれが進まない...w)


そんなこんなで、大学時代に受けた6年まえのスコアが綺麗にとってあったので、見比べてみた。

伸びていたのは、リスニング力と語彙力。

リスニング力は前回よりも65点アップ
語彙力は、26点アップ

総合で110点アップした。

ただ、文法や長文読解はむしろ大学時代の方がよく出来ていたりw

やっていた事が、そのまま出た結果となった。
これからIELTSも受けていこうと思うのでそろそろ本腰を入れなければと思う、今日この頃。



今日は土曜日♡だけど休みなのです\(^o^)/

留学説明会なるものに参加必須で、有給取っての土曜日休み!!!!!!

ウレシス!!!!!!!!!

歩く人がなんとなく休日モードで、自分も休日なんて幸せだ♡


その、留学説明会の時間を間違えDenny'sで待機。。。
眠すぎて食べるよりも眠い。
28歳、世間的にはまだまだ若いと思うがだいぶ体力がキツくなってますww





そんなこんなで、デニーズに来たら、

隣の隣の席におばさんが1人ぽつり。
更に、私を席まで案内してくれた店員さんがそのおばさんに

『おはようございます^ ^』
と挨拶していたので、

常連さんかー。
と思いながら、メニュー見てると
そのおばはんが、

肉?の様なものを食しており、新人らしき女子店員に、いつもと焼き加減が違かったのかな?
きっと。

『あなた、これさっき作り直してと言ったのに、ただフライパンで焼いただけでしょ?』

と、言っていた。

その後も何かにつけて呼び出していた。

めんどくせーおばはんだな。と思って、
私がここで働いていたらどう対応するかな?と思ったり。

なんでも、はい。はい。と言いなりになるとつけあがる気がするし、
安い料金でそこまでのサービス求めんな。3つ星レストランに行け!と思うし、

ま、でも混んでないし
頻繁に来ているようだから、大切なお客様だし。
とも思ったり。


もしかしたら、こういうお客様のおかげで接客レベルがあがったりするのかなとか。

クレーム対応が上手な人は、クレーマーに限らず人の思惑をすぐにキャッチできる人なんだなーと思ったり。


暇だな、私。

そしてこのブログもまとまらなすぎて笑えるわ。
はっはっは。

とにかく、
ねむい。。。






{31CC497F-E2B7-4620-A6EA-259A0DDB9C67:01}

観てきた。
普段邦画は映画館では観ないのだけど、綾野剛様が、好きすぎて。

最初、始まる10分前に入ったら、
{3F589001-D602-4A1C-A2CD-C4B8B823C29B:01}

{381914F0-1AF2-4A1F-BD84-D95D38937EAE:01}

このありさま。


『えー!貸切っすか!』

と思ったけど、
けっか30人位はいたかな。
良かった。


感想は、疑似恋愛してる感覚♡

多部ちゃんも剛くんも演技うまい!
まじでありそうなカップル間の、あの会話の間がリアルっぽかった。

ちょっと内容的に大画面で観るには恥ずかしかったけど。


もうすぐ28歳になる私には、恋愛の駆け引きとか
面倒くさい、相手を信じられないのなら別れりゃいい。
と思ってしまうあたり、精神年齢が上がってきた証拠ですね♡笑

レビューでも、最後はハッピーエンドと書いてあったので途中から、先が読めてしまったし。

話的には私はあまりキュンキュンしなかったけど、剛くんがたくさん見れて良かったです。

最近、自分に対して

◯◯しなければならない。

と言う条件を付けすぎて、本来受けなくて良いストレスなのに、受けているという悪循環。

考え方を変えねばならぬ。。。

あと、半月でフランス旅行だ♡
友達が案内してくれるから本当たのしみ♡

とりあえず、ディズニーランドとベルサイユ宮殿のチケットはとってくれているみたい♡

ワクワクしちゃう!!!

この楽しみを源に頑張ろう!!

そして、フランスにいって6ヶ月後にはオーストラリアにワーホリ🎶

今まで、自分の欲望に打ち勝てていれば、200万位は溜まってるはずで、語学学校も長期間行けただろうに

我慢できず、バリ、台湾、そしてフランスといってしまったから、
予算の関係で語学学校は2ヶ月しか行けない。
大丈夫なのだろうか。笑

まー笑うしかないか。

オーストラリアも時給高いと聞くが、英語を話せるという条件のもと$15~$20以上であるが、
英語を話せないなら、日本食レストランとかになるらしいのだけど、
$8~$9とか、違法だけどアジア人だからというので安く雇われてしまったりするらしい。

だからこその、語学勉強を予めしっかりしつつ、話せなきゃなのだけどねぇ。


この歳だからイライラするのか。
この職場だからイライラするのか。
それとも、この性格だから?笑

前までは、会社のイライラを友人に話してスッキリ出来てたけど、
今じゃ本人に言わなきゃ気がすまないっていうね。
こりゃ嫌みババアになりそうだわぁ笑


なんか、最近沸点が低くて。
これも自分に余裕がないからなんだろうけど、
ちょっとした事で腹立つ。

自分が後輩だった時は、気を使っていた事も今の後輩たちは気付かない

のか

気付いてもやらないのか分からないけど

とにかくイライラする。


それってつまり上司である私らがやれってこと?

っていう言い方を無意識にしちゃう子なのか、故意になのか。

確かに顔は超かわいいのは認めるけど、
あんた中身はまじでブスだよ。といつも心の中で思う。


そういう女子に限って、
『意地悪してくる人が多いんです。』
『変質者に付きまとわれて、、、。』
という。
でも、私からしたら、やはりそういう子ってどこか鈍感だから、そういう周りの空気に気付かない傾向にあるのだろうか。

前職の某化粧品会社で、働いていた時もそう。



顔が本当に可愛いから、それでいいんだろうけど。
チヤホヤされて生きればいい。

うん。だってかわいいから。
すききらいは別としてね。


やばい、まじで私、嫌みババアと化しているわ・・・。