2009年をちょいと振り返り。。。 | 【2016年12月閉店】ケータイショップテルミー(川崎市多摩区)

【2016年12月閉店】ケータイショップテルミー(川崎市多摩区)

創業20年、皆様に大変お世話になりましたが2016年12月に閉店させていただきました。
皆様本当にありがとうございました。

この1年間の携帯業界を振りかえってみよ~っと

現在の契約者数を調べてみました~ひらめき電球


ドコモ加入者数   55,297,200

au 加入者数     31,329,400

softbank加入者    21,501,900


※2009年11月末時点

>>詳しくはこちらサイトをご覧ください


各キャリアのシェアとしては1年前とほぼ同じ。

数字の上では大きな変化のない年でした。

ドコモも50%以上のシェアを保持したままです。


でも、ソフトバンクの”イメージ”自体は

大躍進と言えますネアップ

CMのうまさや、i-phone販売好調で

イメージ戦略はダントツNO,1と言えるでしょう。

ただ、実際にはそれほどシェアを伸ばすに至っておりません。

まだまだ3番手をキープです。

実際はi-phoneは好調のようですが

それ以外は売れていません。

そして、i-phoneはメインになりきれない端末のため

2台目需要として伸びてきた実情があります。


皆さんはCMからメチャメチャソフトバンクが

売れているような錯覚を起こしているかもしれません。

「純増率No,1」というフレーズを見て

「ドコモ、ソフトバンクに抜かされちゃったんですよね?」

おっしゃる方も実際多いんです。



あんまり大きな声では言えませんが?!

ソフトバンクの懐事情も・・・

相当厳しいもの・・・と聞いており苦戦しています。

孫さんまたもや売却なんて?? (適当な発言は控えておきます)


端末が高くなったことで買い替えのサイクルも

どんどん長くなっている昨今では

2009年は端末出荷数も過去最低となりました。


来年が携帯業界にとってどんな1年になるか

全く先が読めないものの、厳しい状況下であることは

間違いがありません。

各会社の囲い込みも激しくなり、これ以上の大きな

動きの波を作るのは難しいかもしれません。


2010年にさらにまた新しい形で我々の生活の中で

新しい革命が起こるような?新サービスが

登場してくれることを期待したいところですが・・・



今日はここまで~♥akn♥

読んでくださってありがとうございますハート

年内あと3日間、皆様のお越しをお待ちしております