おはようございます
本日も病院のベッドの上からお届け白猫でございます


順調に行けば本日の夕方には退院出来るハズ
それまではゆっくり過ごしまーす
それでね、一昨日の私のCT結果を教えて貰う時に青先生にいくつか質問をしましたの。
そんなに大した事では無いかもしれないし、常識なのかもしれないけれど、一応御報告。
まず、私の転移の中でも大きめのがチラホラあるのが肝臓なのです。
今回大きくなっていたのは、その中の1つで7ミリが1センチほどになっていました。
この1cmの物。1cmって小さく聞こえるけど画像上では大きく見えました。
1cmでも侮れないのだろうな。
で、小さいのがチラホラと現れた事もあって、青先生に聞いてみた
『肝臓の腫瘍が大きくなったら、痛みとか出てきますか?』
青先生
『肝臓は沈黙の臓器とも呼ばれていまして、肝臓が原因で何か症状が出てきた時は、もう肝臓いっぱいに腫瘍が広がっている場合がほとんどですね』
私
『じゃあ、肝臓が腫瘍でいっぱいじゃないと痛みとかは出ないと』
青先生
『はい。肝臓の場合は黄疸が現れたりしますね』
私
『黄疸ですか。』
青先生
『はい。その場合はかなり状況が悪いので1ヶ月持てば。。といった感じでしょうか』
私
『じゃあ、黄疸が出ても1ヶ月は生きられるんですね?』
青先生
『あーー。私の中では日単位になると考える事がほとんどです。』
私
『えー。私はまだ大丈夫ですよね?』
青先生
『白猫さんはまだまだ
』
って感じでした。
肝臓も怖いけど、私の身体にはアッチコッチちび達がいっぱい
不安だー不安だー