おはようございますガーベラ

本日も病院のベッドの上からお届け白猫でございますガーベラ猫ガーベラ


順調に行けば本日の夕方には退院出来るハズ星

それまではゆっくり過ごしまーす爆笑

それでね、一昨日の私のCT結果を教えて貰う時に青先生にいくつか質問をしましたの。


そんなに大した事では無いかもしれないし、常識なのかもしれないけれど、一応御報告。

まず、私の転移の中でも大きめのがチラホラあるのが肝臓なのです。
今回大きくなっていたのは、その中の1つで7ミリが1センチほどになっていました。


この1cmの物。1cmって小さく聞こえるけど画像上では大きく見えました。
1cmでも侮れないのだろうな。

で、小さいのがチラホラと現れた事もあって、青先生に聞いてみた
『肝臓の腫瘍が大きくなったら、痛みとか出てきますか?』

青先生
『肝臓は沈黙の臓器とも呼ばれていまして、肝臓が原因で何か症状が出てきた時は、もう肝臓いっぱいに腫瘍が広がっている場合がほとんどですね』

『じゃあ、肝臓が腫瘍でいっぱいじゃないと痛みとかは出ないと』

青先生
『はい。肝臓の場合は黄疸が現れたりしますね』
『黄疸ですか。』

青先生
『はい。その場合はかなり状況が悪いので1ヶ月持てば。。といった感じでしょうか』

『じゃあ、黄疸が出ても1ヶ月は生きられるんですね?』

青先生
『あーー。私の中では日単位になると考える事がほとんどです。』

『えー。私はまだ大丈夫ですよね?』

青先生
『白猫さんはまだまだキラキラ


って感じでした。
肝臓も怖いけど、私の身体にはアッチコッチちび達がいっぱいえーん

不安だー不安だー魂



おはようございますひまわり

本日はお腹が空いて目が覚めた白猫でございますひまわり猫ひまわり

何でこんなに空腹なんだよーぐすん
いつもは治療日の夜から食欲落ちるじゃないのよアセアセだから今回は夜からご飯止めて貰ってるのに絶望

これは絶対手持ちの食糧じゃ足りない。後で院内のコンビニに走ってきますおにぎり


そうそう。CTの結果ですね花

今回も用紙を貰えていないので私の解りにくい文章にてお届け致します。
(今回は血液検査の結果もまだ届いていない。たぶん腫瘍マーカーも今回は測定は無かったし、血液検査の紙は来ないな。)

結果はーー!
肝臓のヤツがちょっぴり大きくなってたガーンびっくりマーク
あと、新たなヤツが少し増えてたガーンガーンびっくりマーク

ま、腫瘍マーカーあがってたし、こんなもんで済んで良かった知らんぷりヨクナイケドサー


新たなヤツはまだ凄く小さいらしいです。
そのままおっきくなるな!
このサイズなら抗がん剤で見えなくなるやもしれない。

実際、肺のちび達も今は見えないし照れ

動物とかの小さいコは可愛いけど、ガンのチビは可愛くなーい無気力
抗がん剤様。あなたを身体に入れるのは楽じゃないんです。でも、私にはあなたしかいないのよ。
宜しく頼むよニヤニヤ


でも、良いこともあって、私の原発は盲腸なのですが、そこは少し小さくなっていました音符

私の場合、遺伝子のアクセル踏みっぱなしブレーキも何個も壊れている状態で、常に成長しようとしているガン細胞を押さえて、ましてや小さくしてくれている抗がん剤は凄いねーガーベラ(急に抗がん剤に媚を売る人)

自分の身体にも感謝ガーベラ頑張ってくれてありがとうガーベラキラキラ

ん。。。?何のブログ?

で、お薬なのですが、とりあえず今のまま
『FOLFIRI+サイラムザ療法』を続けることになりましたにっこり

また前みたいに2クールで終わる可能性も考えていたので、少しでも永く使えるなら嬉しいですニコニコ


で、治療の際のポートへの針刺しですが、今回も研修医さんがフフ先生の指導のもと刺してくださいました爆笑

今回は、なんと!針を刺したのも解らないくらいチクッともしませんでしたニコニコ
でも、やっぱり💉引けなくて、そのまま今度はおしてみたところ、無事おせて、再度💉を引くと引けましたースター


固定もバッチリニコニコチクチクしないニコニコ

研修医さん凄いキラキラ
最初はあんなにオロオロしていたのにキラキラ
日々頑張ってくれているんですよねキラキラ


私も成長しなきゃなと感じた出来事でした爆笑
あんたはガンを成長させてるでしょって⁉️
それは言わないお約束真顔自分で言っといて笑えない滝汗

ガンさん!あなたは成長しなくていいよー滝汗

こんにちはー爆笑

今回も無事入院出来ましたニコニコ白猫です猫ピンク音符


それにしても、2週間めっちゃ早い!

この前退院したのに、もう入院ニコ
でも、治療が出来るのは有難い花
今回の治療の事とか、検査の結果とかはまたお話しますねニコニコ

で、また今回の治療が始まる前に、前回の治療の時のポートで怖かった話をひとつ。


私、ポートから血が出たよ~って何回かブログにも書いているのですが、前回の治療の時、
『ポートに血とか詰まってたらどうしよう』って少し心配だったんですショボーン


で、いよいよ治療が始まりますよーって時にフフ先生と一緒に現れたのは、お若い研修医の先生星

。。。あれ?もしや。コレ。

フフ先生
『今回はこちらの先生が針を刺しますねー』って

びっくりハッやはり!

いや。いいんですよ。研修医のかたでもどなたでも。
でも、前回は詰まってるかもって心配が少しあったので、若干ドキドキアセアセ


フフ先生
『じゃあ、針を持って。。いや、ここを持つ。』
等の指導をしつつ、研修医さんがブスッっと刺しました。

フフ先生
『カチッて音がするから』

私と研修医さん
『。。。。。。』
(滝汗カチッって音しなかったなー滝汗)

フフ先生
『あれ?しない?もう少し押してみようか。』

研修医さんグイグイ押すが、やっぱり音はせず。

フフ先生
『1回抜いてみようか』

研修医さん
『1回抜きますねー』と、針を抜く。

フフ先生
『もう一回刺してみようか』

研修医さん『もう一回刺しますねー』っとブスッとさすも、やはり音はせず。
フフ先生
『1回引いてみて』
研修医さん
『はい。』と、針に繋がっていた注射器💉みたいなのを引く。
フフ先生
『引けないねー』
『。。。。針を変えてみようか』
と、言うと一緒にサポートしてくれていた看護師さんが新しい針を持ってきてくれました。

そして、もう1回新しい針で刺すも引けなかったようで
(何が引けないのか私には良くわからないけど、たぶん血が出てこないとか液が流れないとかそんな感じだと思われます。)

私(やっぱりポート詰まってるのではガーン)

フフ先生
『もう1回抜こうか。ちょっと青先生に確認をしてきますね』と、部屋を出ていく。

針を抜かれた私と研修医さんと看護師さんで少し気まずい感じで待っていまして。
『何度もごめんなさいねー』と、看護師さんが謝ってくれました。

『全然大丈夫でーすニコニコ』と、言いながらも、このまま通らなかったらポート入れ直しとかになったりしてアセアセと、内心ドキドキのわたくし。

フフ先生帰ってきまして
『青先生に確認をしたら、引けないときは逆に少しおしてみたら、流れる時があるみたい。だから試しにおしてみて』

と、また針を刺される私。こう何度も刺されるとさすがに少し嫌だわ不安
同じとこ刺すのって痛くなりそうですよね不安

ですが、青先生のアドバイスが功を奏して、今度はしっかり流れましたーキラキラ


そして、研修医さんが針を止めたりしてくれたのですが、これが何だか痛くて。

なーんか、チクチク痛いな~って思っていたら、後から確認に来たベテラン看護師さんが
『あれ?なんかこれ変じゃない?浮いてない?』
『ちょっと先生に、診てもらいましょうか』って言ってフフ先生を連れて来ました。

そして1度固定したテープを外し、また針を少し押されまして。
ベテラン看護師さんが固定し直してくださり。

チクチクも無くなり快適に治療を受けることが出来ました。


たぶん今回も研修医さんが刺してくれます。
きっと今日は大丈夫キラキラ
それよりもポート入れ直しにならなくて良かったー笑い泣き