そーいえば。
最近恐ろしいことがあったので、皆様に御報告。
先日、私のストーマさん。
初めての大出血を致しました![]()
その日はお仕事から帰ってきて、仕事の制服のままソファーに腰掛け、前のめりになってスマホを触ったり、お菓子を食べたりしておりました。
さて、制服を着替えて洗濯するかーっと、おズボンを脱ぎましたところ、
パウチの中が血!血
血ー![]()
もう真っ赤よ。
やべー
と思った私。
とりあえず、ストーマの中からの出血か、外からの出血か確かめなければと目を凝らしたのですが、血だらけで何がどーなっているのか全くわからず。
そうだ!病院に電話しよう!
と、電話してみるものの
『本日の診療は終了致しました。』
チーン![]()
どうしたものかとオロオロしたのですが、なんと実はうちのお隣には看護師さん一家が住んでおられまして、お母さんと2人の娘さんが看護師さんなんです![]()
とても仲良くしていただいていて、私の病気の事も全て話しているので、とりあえずストーマを押さえながらピンポンしました。
すると、お母さんが出てきてくれて、
『わかった!すぐに行くから家で待ってて』
とのお言葉
神![]()
家に戻ってパウチを外すだろうからと新しいパウチを準備したり、剥がし液やパウダーを準備したりしていると本当にすぐに駆けつけてくださって、家でパウチを外してみてもらいました。
外してみると、ストーマさん見たことないくらいペチャンコ![]()
これはーー。
前のめりになっていたのが原因でしょうか。。
よーーく見るとストーマの横から出血していました。
看護師のお母さんも『中からの出血ではないね』
と。
良かった![]()
ストーマに新しいパウチを装着して、その頃にはもう出血も止まっていたので、お母様はご帰宅されました。
もちろん、お礼をよーく伝えました。
お隣に看護師さんがいてくださるのって本当に心強い![]()
しかも
『何かあったらすぐに呼びなさいね
私達はそのためにいるんだから
』と、暖かい言葉まで![]()
いい人過ぎる![]()
スキー
血は止まっていたけど、一応しばらくストーマを軽く押さえて安静にしておくようにとご指導いただいたので、ストーマを押さえながらソファーに仰向けに寝転がる私。
天井を見ながら思う。
前のめりになるのはマジで止めよう。。
怖かった。
