もうとっくに終演してるんですが。



このチケットが手に入ったので、東京在住の息子に付き合ってもらいました。

女性のハムレットは観た事ないので。






後ろの席だから双眼鏡で演者さんらのお顔拝見。

吉田羊さん、貫禄あったなぁ。ハムレットだったなぁ。

吉田栄作さんもスタイル良いまんま。見習わないとだわ(とは思う日々)。最期の死に方が面白かった。改めて

「脚長いぃ……キラキラ

と。


オフィーリアは身体デカ過ぎ。ハムレットよりデカい。

母親は年寄り過ぎだし。


女性が沢山出演しているし、キャスティングにも時代の流れを感じると言いますか。

まぁ、何でもありな多様性の時代ですからね。


シェイクスピアって言い回しが独特って言うか、やたら比喩が多いと言うか。

息子はそれが解せなかったみたい。展開含め、まわりくどいと。

「父殺された、復讐したけど自分も死んだ。」

ってなると10分以内に終わるわ! シェイクスピアはこんな感じよ、教養として受け取っとけと説明しました。


ハムレットの物語は好きでして。悲劇だけども。