1年前に参拝した時は16時過ぎていて、遊就館が閉まっていました。


今回、疲れてて午前中はほぼ寝てたから、到着は14時頃。新宿からバスで行きました。




最初に目に入る零戦

















零戦で戦った兵隊さん達の事を思うと辛いですね。



機関車を間近で見るのは初めてです。
















大砲も初めて生で見るぅ……







攻撃受けた跡が何とも言えず……














大和……カッコ良いですよね。沈んでしまったのが残念です。過去にこの映画観てそういう事か……って。↓






















この展示も見たかったのですが時間切れ無気力



ここからは念願の常設展。撮影禁止です。


兎に角、見応えあり過ぎて。

鎧兜もあるし、これ着て銃撃されました…な兵隊さんの制服もあるし、他にも沢山!


16時半で閉館なので、見切れませんでしたガーン 後半の第二次世界大戦の英霊写真がビッチリ展示してあるコーナーは通り過ぎただけですが、本当に若い人が多くて胸が…呼吸が苦しくなりました。


また上京したら見に行くつもりですが、涙が出るだろうなぁ。


蛍の光が流れる中、慌てて売店でお土産買いました。


後で知りましたが、この日の早朝に馬鹿🇨🇳人が悪戯書きしたんですね。

思いっきりバチ当たれと念じました。