みなさま、こんにちわびっくりマーク

ドジっ子柴ちゃんです
爆笑

こんにちわ
びっくりマーク



愛ある、みなさまからの

いいね、フォロー

コメント、いつも

ありがとうございますニコニコスター

 


とっても励みになって

おります照れ飛び出すハート


わたしの故郷、

尾張(愛知県)は、

関ヶ原の合戦とあわせて

お城が、

たくさんあります🏯


名古屋城、


清洲城、


岡崎城、


小牧城、


犬山城、


大垣城、


墨俣一夜城、


そして、今回の岐阜城


尾張平野の北に位置する

この城の城主は、


織田信長の直系の孫、

織田秀信とか


斎藤道三などが

有名ですねびっくりマーク


細かい事は、

よくわからないので、、

興味のある方は、

Google博士に、、、笑ううさぎ笑




岐阜城は山城で、


岐阜の金華山の頂上に

あります⛰️


陽気の良い時は、

麓から、頂上まで

登山道がいくつかあり、


地元の小学生が、

下から登って来たり

しますが、、、


ここは、無理をしないで

大人は、お金で解決グラサングラサングラサン


おい、おい、笑ううさぎ笑



文明の力、

ロープウェイを

使用します爆笑


はてなマークびっくりマーク

自力で登らないのはてなマークびっくりマーク


とリスのリロちゃんにも

笑われてしまいましたが、


今回は無視、爆笑笑



コレコレ、

これで一気に頂上まで、

登城ですスター花





と思ったら、

そう簡単では

ありませんでした泣


ロープウェイを降りた途端

この坂がお出迎えびっくり





登る事、数分、


木々の中を進んでも、

肝心の天守が

見えてきません魂ガーン


下からは、

簡単に見えたのですが、


さすが、難攻不落の

岐阜城、


なかなか、たどり着くことが

できません。


心が折れそうになった途端


天は我を

捨てませんでした!!


いきなりの、

天守閣が登場星星星




ここまで

我慢させておいて

一気に登場スター花


「人生、、五十年、、」

とどこからか聞こえて

来そうな雰囲気に、、笑ううさぎ笑い笑い



お城に近づくと、

城下の様子が一気に


長良川を挟んで

岐阜市内が一望です



日頃の神社巡りの

階段歩行が、


役に立ったのか、

意外と

息が切れませんハートラブラブグリーンハートグリーンハーツ


一緒にロープウェイに

のって来た人たちは、

まだ、まだ後ろに


人気のない事を

確認して、




ハイ、


外レレタイム


天下、とったどぉ〜〜!!


みたいな気分で一曲スター花   


ふふふグラサン




お城の入り口は、

狭くて、急ですダッシュダッシュダッシュ


昔は

こんな狭いところから

入っていたのでしょうかはてなマーク


犬山城と違って、


ここは木造ではないので

中の移動は楽でしたウインク


顔出しパネルが

無い代わりに


CGで再現した


能楽堂があったので

パチリカメラ


「人生、、五十年、、」

ひとり、妄想に浸り

戦国時代にワープスタースタースター



お姫様気分で


城下町を一望


見える範囲が全部

自分の領土、、


殿様、お姫様の気持ちが

少しわかりました爆笑爆笑爆笑



遠くは

関ヶ原まで見渡すことが

できますニコニコ


帰り道で見つけた、

登山道


ここは、やめた方が良い

登山口ですねーグラサン





少し汗もかいたので、


展望レストラン

「ル・ポン・ドゥ・シェル」

さんにて、水分補給びっくりマーク





城下町を眺めながらの

水分補給、最高です爆笑爆笑爆笑




長良川の先は、

尾張平野を抜けて、


名古屋湾ではなく

なぜか伊勢湾


これも昔の力関係で

決まったのですかねはてなマークびっくりマーク


と、妄想しているうちに

そろそろ下山の時間、


帰りも、一気に転がって

下まで、転げ落ちると

いけないので、


ここは、

大人の選択ハートラブラブピンクハートラブラブ


ロープウェイを

利用して下山しましたスター花



無事、下山したところで、

帰宅の時間びっくりマーク


今日も一日楽しむことが

できましたラブラブ音譜


もちろん、今日も

お仕事ですからね、

お仕事、、、爆笑爆笑爆笑


今日もhappyな

1日になぁ〜れおすましペガサスハートのバルーンおすましペガサスハートのバルーン


それでは、またー👋