みなさま、こんにちわびっくりマーク



ドジっ子柴ちゃんです
爆笑



こんにちわ
びっくりマーク






愛ある、みなさまからの

いいね、フォロー

コメント、いつも

ありがとうございますニコニコスター






とっても励みになって

おります照れ飛び出すハート






今日は、

積雪する前に、飛騨国一宮、

水無(みなし)神社⛩さんへ

行ってきました。



場所は、岐阜県の高山市に

あります。



昨夜、

雪が降ったみたいで、

うっすらと積雪して

いました❄️❄️❄️










雪のお陰で、

いつもとは違う印象で

人もいなくて、一段と

パワーをいただきました。




社名の水無(みなし)

は、水がないという

意味ではなくて、




「水主(川の水源を

つかさどる神)」の意味で



『みなし』(水成)とも

読むそうです。




水無=水がない=水主=

水源の神=みなし=水成はてなマークびっくりマーク




水無(ない)=水成(ある)=

みなしはてなマークびっくりマーク



調べれば調べるほど、

ややこしや〜〜〜

となってしまいました

😂💦💦



水が無いと書いて、

あるという意味。。。



ないのにある

あるのにない。。。



禅の世界で、

「色即是空」

が頭に浮かびましたスター花



そして

仏教で、

「諸行無常」

が頭に浮かびましたスター花




言葉だけで、詳しい言葉の

意味や思想はよくわかって

いませんが





なんだか、

宇宙理論のようで

楽しいですね〜〜💕😄




水無神(みなしのかみ)
さまは、もともと、

神通川(宮川)と

飛騨川の分水嶺、

水源である位山に鎮座する

水主の神さまだそうで、



難しいことは

よくわかりませんが、



水(川)の恵みをいただけ、



水(川)を守っていただける

ありがたい神さま、という

イメージが出てきました。



だから、

こんなにパワーを

感じるんだ、と思いました。











狛犬も、スリムだけど

力強さを感じます、ね爆笑飛び出すハート飛び出すハート








ふふふっ

愛嬌のあるお顔ですびっくりマーク



狛犬の髭がなんだか

ライオンみたい😄



そして、境内に入ったら、



大きな木がたくさんあり、




なんだかとっても強い

ビリビリ〜っと、

身体の中の細胞が震えて

いるような

パワーを感じました。



この強いパワーはいったい

どこからくるのかなぁーと、

気になっていました。



周辺をうろうろと

探し回ってみると



ありました。



強いパワーの源は、



参道から、少し外れた

ところ、この辺りでした。










近くまで近づくと、

太くて、

しわしわの木が出現💕



「ねじの木」と木札が



見ての通り、

ねじねじ、ですね〜〜ニコニコ飛び出すハート





ここで、しばらく

パワー充電させてもらい照れ




本殿へと、向かいましたびっくりマーク











本殿も、うっすらと

雪化粧でステキですね〜😍💕




雪が太陽の光に照らされて

とってもキラキラしていて




光の道がぶわぁ〜〜っと

天まで登っているような

そんな光景が浮かんで

きましたおねがい音譜音譜音譜音譜




なんだか、

とっても、気持ちがいいびっくりマーク




ゆっくりと

深呼吸するたびに、



心の中も頭の中も

すべて、真っ白になり、

浄化されていくように

感じました〜〜スター花




身体がとっても軽くなり

スッキリです〜(^O^)✨✨✨




参拝した後は、

お約束の御朱印を

いただきました。



水の書が力強く、

御朱印を見ているだけで、

パワーをいただけます。



家に帰ってから、

ふと、御朱印を見てみたら



変わった形のご神紋がびっくりマーク










気になったので、

調べてみました。



このご神紋は



「水瓢箪紋」といって、



「水」の字に瓢箪6つを

合せた形で水無神の水徳や、

御神威が水のように

広がっていく様子を

表したものだそうです。




境内のいたる所で目に

することができることを



あとから、知ったので、




柴ちゃんは

ひとつも見つけることが

できませんでした泣泣泣



ちーーーーん(T . T)



次回行った時は、

注意して、

探してみたいと

思いますびっくりマーク










めっちゃ寒かったけど、



神社の中の空気が、

とっても気持ちよく、




凛としている境内は



雪がうっすらと積もって、



お正月の門松も飾ってあり、



雪解けしたら、

また来てくださいねびっくりマーク

と、



そんな優しい声が

聞こえた

気がしました、笑笑笑




2023年、

最初の神社⛩の投稿は、




水無神社さんの

真っ白でキレイなエネルギー

をお届けしましたラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




今年も、

笑いでいっぱいの一年に

したいと思いまーす爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





笑スター笑スター笑スター笑スター笑スター笑スター笑





最後までお読みくださり

ありがとうございますおねがい




みなさまの

ご縁に感謝❤️✨✨✨




今日もステキな

1日を〜💚🌈✨✨✨




それでは、また〜〜👋