皆さま、こんにちわびっくりマーク


ドジっ子柴ちゃんです爆笑


こんにちわびっくりマーク





いつも、皆さまのいいね、フォロー、

コメント、ありがとうございますスタースター





とっても励みになっておりますおねがい飛び出すハート





前回、龍神さんから、





春宮、秋宮、前宮、本宮の順で

回るように指示があったので、

4社目の本宮にナビをセットびっくりマーク




本宮に向かう道は諏訪湖から一直線に

伸びて、車窓からの風景がめっちゃ

よく、いい感じで向かっている。





結構走った気するけどはてなマークびっくりマーク





まだはてなマークびっくりマーク





いつも自分の時間軸で考えるから、

2時間が2分の時もあれば、

2分が2時間の時もある、






と、思ったら突然大きな看板が

見えてきました






はてなマークびっくりマーク




諏訪大社 上社はてなマークびっくりマーク





本宮じゃないのはてなマークびっくりマーク







こんな時すぐパニックになちゃうびっくりマーク




しかし、困ったときの秘密兵器の携帯




こんな時は対応早いんですスター花




上社 本宮と、しっかり書いてある。

これで安心、間違いなしびっくりマーク




駐車場もガラガラで、

さくっと止めて、





大きくて白い鳥居を目指して、

足早に近づき、お辞儀をして

手水舎を探しました。





と、見つけた手水舎の、向こうから

何らや白いものがゆらゆらとはてなマークびっくりマーク





龍神様はてなマークびっくりマーク





と近づくと、あびっくりマーク





諏訪大社 下社秋宮にあった

温泉手水舎♨️はてなマークびっくりマーク









諏訪大社 上社本宮にも

「明神湯」と呼ばれている手水舎が

ありましたびっくりマーク




温泉大好きなので、こういうところ

は、めっちゃ感激し、いつもよりも、

入念に、穢れを払い清めていただき

ました笑(ほんとにありがたい❤️)





ここが4社目なので、

気分的に楽にお参りする事ができます。




北鳥居、手水舎、と進むと



階段を上がった入り口が閉鎖はてなマークびっくりマーク




今日は参拝できないのかなはてなマークびっくりマーク




と思ったら、

階段の右から人影が見えました。






正面の階段を上り切ると、

すぐ右に曲がり、進むと





左手に小さな入り口があり

ここから入れるらしい。





右手にお守りが売られているところ、




左手に、本殿が見えました。




あとから分かったけど、

本当はこの地図の

様に赤いラインのルートが

正式らしいですが、





今回は、初めてなので、

ショートカットしてしまいました。










左手の入り口はこんな感じです。







石橋がなんとも、

いいではないですか❤️




ながーーーい、廊下を通って、






行くと、いよいよ本殿に到着。








本殿は、

凛とした力強い空気を感じます。




無事4社をお参りできたことのお礼と

感謝をしてしばらくこの落ち着いた

気持ちを本殿の横でどっぷりと、

浸かりました。





最後の締めとして、御朱印をいただきに

白い鳥居まで戻ります。





御朱印をいただくところが、離れて

いて、わかりずらかったんだけど、




本殿に入る前に、「御朱印」の看板を

ちゃんと見ていた柴ちゃん、

思わずひとりドヤ顔笑





御朱印も無事いただき、





諏訪大社 

4社を無事参拝する事ができました。

ほっスター花




4社目は、さすがにたくさん

歩いたので、疲れが出てきて

写真を撮る体力がなくなり、

写真より、文字のほうが

多くなってしまいました泣





今回わたしは、天からの声に従って

お参りしましたが、




参拝順序は、特に無いそうです。




そして、4社回ると(1日でなくても良い)

最後の神社で記念品をいただけます。





何がいただけるかは、

どうぞ、お楽しみにびっくりマーク






これで、諏訪大社の旅を終えて、

無事帰宅することができまして、





諏訪大社、4社めぐりは、それぞれ

見応えがあり、わたしの気持ちが

すごく整い、充実した1日でした。









4社巡りが終わってから、

空を見上げたら、

龍神さんが顔を出してくれて、

すごく応援してくれているのを

感じ、とっても嬉しかったです💕





ほかにもカフェや温泉や、楽しそうな

観光地が、他にも、いろいろと

まわりたいところがたくさんあったの

ですが、時間の関係で1日ではまわり

きれない💦(^◇^;)





泣く泣く、諦め。。。泣





次回行くときは、泊まりで

もっと、のんびりゆっくりと

散策するといいってことを

学びました





諏訪大社は、日本最古の神社の1つで、

起源は、1500〜2000年前と言われて

いるそうで、神社巡りをするきっかけ

となった、わたしにとっては

すごく思い出深い神社なのでした⛩





諏訪大社4社を巡りで、

たっぷりと諏訪大社の

神さまのご神氣を

いただくことができ、


心も身体もかるーーく

なり、


諏訪大社の神さまの

力強いエネルギーを

感じましたびっくりマーク




諏訪大社の神さまは、壁に

ぶつかってどおしようも

ないときや、挫折感を味わってどおすれば良いのか、わから

なくなったときに、優しく、

手を差し伸べてくれる神さま、



そんなイメージが湧いて

きましたびっくりマーク




毎日の生活の中で気疲れ

して、どおしても疲れ気味

になってしまう柴ちゃん

なので、



神社仏閣で良い

エネルギーチャージが

できるのも、HSP気質の

わたしにとっては嬉しい

です照れ




本宮はとっても広いので

歩いているだけでも

癒されるのですが、



特にこの境内最古の

大欅(おおけやき)の

木が不思議と光って

見えましたびっくりマーク











と、こうしてblogを書いている今も

また諏訪大社にお礼参りに行きたいなぁ

っていう気持ちになってきましたラブ飛び出すハート飛び出すハート






(おまけ)





ご存知の方も多いと思いますが、

ここ諏訪は映画「君の名は」の

仮想の街となっています。




たしか、「糸守」かなはてなマークびっくりマーク





他にも飛騨とかいろいろ混ざっているよう

ですがオープニングの湖のモデルは諏訪湖で

立石公園から見た諏訪湖らしいですね。










そう言われると、

そんな気もします笑笑笑




みなさまもステキな一日をお過ごし

くださーいびっくりマークラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ




それでは、またー👋