フィードバック!! | ○○のブログ(16円玉)

○○のブログ(16円玉)

先輩に引き継がれましたw

1明治維新(めいじいしん)とは、江戸幕府による幕藩体制から、明治政府による倒幕運動および天皇親政体制の転換と、それに伴う一連の戦争(戊辰戦争)・改革をいう。

2明治政府の方針が述べられているものは?
五箇条のご誓文。

3廃藩置県(はいはんちけん)とは明治維新期の明治4年7月14日(1871年8月29日)に、明治政府がそれまでの藩を廃止して地方統治を中央管下の府と県に一元化した行政改革である。

3版籍奉還(はんせきほうかん)とは、明治2年6月17日(1869年7月25日)に日本の明治政府により行われた中央集権化事業の1つである。諸大名から天皇への領地(版図)と領民(戸籍)の返還。



5殖産興業(しょくさんこうぎょう)とは、明治政府が西洋諸国に対抗し、産業、資本主義育成により国家の近代化を推進した諸政策を指す。

6徴兵令とは
一言で言えば「自衛」です。

当時は欧米列強諸国が各地を植民地支配しまくっていた時代でした。

勿論日本もペリーの黒船が来航し不平等条約を押し付けてきたりしてその標的になっていました。

そこでその植民地支配を免れる為に明治維新が起こり、欧米列強に追い着け追い越せと、富国強兵、殖産興業、帝国主義、立憲君主へと邁進して行ったのです。

全ては祖国日本を欧米列強の侵略から守る為だったのではないでしょうか
↑たぶんちがうから詳しく調べて><

7地租改正(ちそかいせい)とは、1873年(明治6年)に明治政府が行った租税制度改革である。
1.課税基準を「収穫高(石高)」から「地価」にする
2.課税率を地価の3%とする
3.納税方法を「現物(=米)納」から「現金」にする
4.納税者を耕作者から所有者(=地主)にする
目的は・・・政府の財政安定だったかな。



9西郷隆盛、板垣退助・江藤新平・後藤象二郎・副島種臣らによってなされた、武力をもって朝鮮を開国しようとする主張である

10当時東アジアで結ばれた多くの条約と同様、不平等条約であった。




ハッ!!僕は一体何を・・・・。




まぁこのへんでいいか(ナニガ