今日は朝からエアコン入れました 昨日下書きした記事になります | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年7月7日(日)晴れ時々曇り  気温30℃

 

今朝は起きたのが4時でした。

小太郎散歩に行って、あれこれして洗濯物も6時前に干し終わりました。

後は相方が起きてきたら掃除機かけてっと。

 

そう思っていたら今日は歩きに行かないので今は録画したテレビを見ているガーン

 

 

 

2024年7月6日(土)晴れのち曇り   気温30℃

 

小太郎の散歩に出た4時にはまだ開いていないアサガオ

帰ってくると開いていました。

 

芝桜の間から

 

ふじ色(誰だ!ピンクなんて書いたのは)

 

 

昨日夕方の写真

食用の百合の花(オニユリ)

冷蔵庫に仕舞いっ放しにしていたのを土に埋めたのが昨年秋

今朝は咲いてくれました。

1球だったのが冷蔵庫の中で7つの芽が出ていました(@_@)

 

昨日晩ごはんが終わった頃に「ちゃあちゃん、、、」聞き間違い?テレビ?

 

小太郎がそわそわと掃き出しに

パパを従えての姫ちゃんでした。

ムーミンのメモ用紙を持ってきてくれました♡

可愛いの(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

息子からの差し入れ

桃のジュース

前に飲んだことがあるけれど味忘れちゃった汗うさぎ

 

一昨日の晩ごはん

 

おでんと庭のモロッコいんげんのお浸し

 

昨日買ったボトルコーヒー1本につき88円だったけれど

チラシでは7日にちなんで

何と84円。

7日の特売品。今日は買い物には行かない。

 

 

今日はクッションを洗濯

クッションの中身は袖の付いてる毛布

真ん中に付いてる四角い袋状の中に畳んで入れ込みます。

 

会津にいた時に支援物資でもらいました。

ここに引っ越してくるにあたり

会津のニトリで物を揃えた時にクッションカバーも買いました。

大きな家具やソファーは配送業者の方がこちらまで

運んでくれました。

 

孫んちから今の家に移る時に

お向かいさんと家具やカーテンの話をしていて

またニトリで揃えようかなと言ったら

斜め後ろのご近所さんがニトリは安物だ!ってもやもや

うちは東京インテリアで買った。んだそう

娘曰くお値段以上って言ってるじゃない(´ー`*)ウンウン

 

このご近所さんはあまり好かない

畑を借りて野菜を作り我が家にも届けてくれていたけれど

こういう言い方をする人

 

最近の風のうわさでは評判が悪いらしい知らんぷり

何度も心無い言葉は吐かれたことか、、、

あることを境に野菜は貰わなくなった。

それ以来向こうから声を掛けてくることも無くなった。

挨拶すらもしないかも。いいけどね。

 

奥さまとは仲良しでご近所さん4人でパークゴルフ⛳

ランチやお泊り旅行にも行ってた仲良しさん。

仙台の方が二拠点で内縁関係を止めて仙台に戻ってからは

旅行とかは行かなくなって

娘さんがくも膜下出血になってからは遊び(パークゴルフ)に行くことも無くなり

奥さまとは顔を合わせれば近況報告などはしている。

近所なのに顔を合わせることも少なくなってしまった。

 

家具はニトリや市内のインテリアショップで購入。

カーテンは孫んちから外して持ってきたものと同じ柄で同じ業者さんに頼んだ。

 

 

毛布を畳むとこんな感じ指差し

クッションカバーに入れると

 

こんな感じになります。

年に1度くらいしか洗いませんえー?

毛布をもらった時にどんな感じで畳まれていたのか忘れましたが

洗う度に畳み方が違う気がしますぶー

グリーンのがもう1個ありますが息子が使用して見当たらずだったので3個だけ。

 

 

災害時、避難になったら荷物になるけれど持って出られるようなら

持ち出そうと思います。

クッションにもなるし毛布としても使用できるのが利点。

 

 

今日は今のところ昨日よりはまだ過ごしやすい気がする。

 

 

今日も暑いみたいなので

熱中症や体調崩しませんように気をつけてすごしましょう~