2024/06/10内科通院と小太郎散歩 | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

 

2024年6月10日(月)晴れ  気温25℃

 

今日は夏日で暑いです💦

 

午前中は内科通院

病院に咲いているサツキ

 

採血と採尿の検査がありました。

 

10時半くらいの受付をして

薬を受け取り薬局を出たらお昼のチャイムがなっていました📢

 

採血の結果は本の少し栄養を取りすぎてはいるけれど問題なしと言われました。

帯状疱疹のワクチンの話を聞いてきました(受付で)

そうそういつも違う名前で呼ぶ看護師じゃ無い方だったので

ちゃんと呼んでくれました。

 

家に帰ったら相方が昼食を食べるところ

夕べの残りもののエビチリとみそ汁を温めているところ。

一昨日の晩のカレーうどんの残っていたうどんにみそ汁をかけて済ませました。

 

今朝の小太郎散歩

 

昨日は気づかなかった(散歩の後で作業したのかも)歩道の花壇

お花が植えられていました。

 

 

歩道脇には萩の花

草刈りがまだされてないので近いうちに刈られてしまうでしょう。

 

 

我が家の庭では

ズッキーニの花が咲きました。

雄花がありませんガーン

摘んで来て少量の油で焼いて塩コショウをかけて食べます。


青紫蘇は美味しそう😋

 

じゃがいもに花が咲いて実がなりました。

どうも出来んよね。

ワサワサしているので早く収穫時期になると良いのですが。

 

午後の小太郎のトイレタイムは南側に行きました。

おやつにした桑の実は

田んぼの管理者が伐ってしまいました。

 

途中の道端にタチアオイが咲いていました。

会津で歩道に出ていたタチアオイのタネを貰ってきて植えたのですが

大きくなり過ぎて倒れてしまうので1年で諦めました。

会津若松市花がタチアオイでした。

 

朝の散歩に渡る歩道橋に下にもタチアオイが咲いています。

 

小太郎の行くなりに歩いて行くと戻りたいと、、、

無理に引っ張って広い道路を帰ることにしたら嫌がる小太郎。

無理無理引っ張って歩道に出たら急ぎ足で帰ってきました。

 

下がトンネルになっている場所

風が通り抜けて涼しかったです。

 

我が家の花壇

8日にお連れしたナスタチウムとルドベキア

黄色が目立ちます。

合わないかも

居場所が違ったかな?

 

昨日、物置の裏をモグラが通った様子

裏(水路のところ)に行って鉢底に使う網で穴を塞ぎました。

足らなかったので

相方に話をして

家の周りの点検もして対策を考えてくれなくちゃと言ったら

気持ちは分かるけど、、、、、って言っていました。

私が病院に行く時に

ホームセンターで木酢液を買ってきて撒いてみると言っていました。

ついでに鉢底網も買ってきてと頼みました。

 

 

 

ここからは愚痴です。

 

自分からは率先してやろうとはしないので

私は父親に育てられたので父親と比べてしまいます。

病院から帰ってきたら網底の他にエアコンを掃除するスプレーもありました。

 

先代犬で使っていた板も孫んちの倉庫脇に立てかけたままになっているので

それも何度となく言うのですが

動く気配ありません。

 

ふるさとにいた頃は仕事をしてなかったらできると言っていました。

今は仕事はしていないので出来るはず!!

年を取って身体が動かなくなったなんて聞きたくないし

結論から言うとやる気の問題としか思えません。

裏の水路の所の草刈りはするけれど庭の草取りはしません。

話をしていても同じことを3~4回言わなくちゃならないのは疲れますちょっと不満

もともと聞こえにくかった耳

上咽頭癌で放射線と抗がん剤の治療をしたら尚のこと聞こえにくくなり

耳に水もたまるようになり

穴をあける治療もして補聴器もつけているけれど

「聞こえないなら大したことじゃないからいいわ」と言うと

怒るし

お互いにやるべきことをやってやらなくてはならないことを

やればいいのよね。

会話するだけでも疲れちゃいます。

やれやれ😮‍💨