2024/05/23直売所と珈琲スタンド | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年5月23日(木)  気温28℃
 
今日は超暑かったです💦
 
道路を車で走っていると淡竹が目に留まるようになったので
山を越えてお隣宮城県丸森町の直売所に行ってきました🚙💨
 
国道ですがこんな山道を行きます。
左側は採石場になっています。
ここに来てから山ひとつが消えました。
津波に遭った沿岸部や破壊されてしまった浜街道などに使われたと
思います。
トラックが何台も何台も行き来していました。
ここに来てから12年
後ろから車が来ていなかったので止まって写しました。
ここから宮城県です。
 
 
いつも行く直売所で淡竹と蕗(きゃらぶき用)わらびを買って
足を延ばして
齊理屋敷のあるところの直売所も覗いてきました。
 
「齊理屋敷をなおしています」の看板がありました。
何度か見学しに行ったことがあります。
 
江戸時代~昭和初期にかけて 呉服 太物の商売
味噌 醤油の醸造、縫製業など
幅広い事業を展開し七代に渡り栄えた豪商のお屋敷
 
二階でランチも出来て友人たちと食べたこともありました。
 
 
 
齊理屋敷と道を挟んで直売所になっていますが
最初の直売所で欲しいものは買えたので
ここでは大きなトマト2個入り1パックを買いました。
 
 
帰り道には青空カフェがあります。
さくらした珈琲
 
ポストの裏にお家らしき物があってお皿に餌もありました。
聞くと野良猫がいるのだとか。
お腹が空いたら帰ってくると言っていたので
帰ってくるとの言い方だと
半分は飼われている感じですねと言ったら笑っていました。
 
 
テントもない炎天下で椅子に座って飲んできました。
今日のおすすめ品コスタリカ ジャガーハニーを飲みました。
酸味と苦味もありつつすっきりした飲み口でした。
でも聞いたことのないようなコーヒーばかり。
日傘持参すればよかったです傘
 
 
 
 
 
今日は朝のうちに冷凍庫から出して置いた魚を
煮ました。
魚を煮た汁は冷凍して置いています。
繰り返し足しながら使っています。
 
美味しく煮あがりました。
 
収穫した菜園の玉ねぎ
育ってないのですが
出汁だけで煮てみましたが油断していて焦がしました😅
見てくれよりも美味しかったです。
 
 
今日買った🍅
 
 
別なお皿に分けて私は蜂蜜をかけて食べました。
美味しかったです
 
 
レンチンごはんに淡竹のみそ汁
 
 
菜園の玉ねぎ
これで全部収穫しました。
食べきれないのは刻んで冷凍保存しました。
 
更新が遅くなりました、、、もう眠いです。
 
おやすみなさい💤