お花見日和 涼ヶ丘八幡神社編 | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年4月9日(火)雨  気温16℃

 

天気予報では雨の晴れになっていますが上がりそうもない雨です

23時59分までの天気予報?

 

昨夜晩くから降り始めた雨です☔

 

昨日のことです 8のつく日なのでホームセンターへ行く前に

その先の涼ヶ丘まで行ってきました🚙💨

 

赤い鳥居を抜けると赤い橋があります。

 

鳥居が新しくなっていました⛩️

こちらの神社の鳥居も地震で倒壊したのですね。

八幡神社は相馬昌胤公によって建立され、現社殿は多彩な絵模様や彫刻が施され

江戸中期の装飾型社殿建築の先駆けです。

建立以来三百有余年の歳月により、各所の損傷拡大、さらに度重なる地震により

社殿倒壊の危険にさらされています。

涼ヶ岡八幡神社ウェブサイトより

文化庁の指導のもと、耐震工事と併せて修理工事を行うとのことで

ご奉賛金も募っています。

個人1口2千円

法人.団体1口1万えん

 

 

 

 

社殿内には鳳凰と龍の天井絵もあるようです。

一般公開はされていないので見たことはありません。

 

 

 

この橋を渡ると参道です。

 

 

8日に福島県のテレビ2社で桜の放送があったみたいです📺

 

随身門を潜ると境内です↓

 

 

 

 

 

本殿、随身門を後にして鳥居に向かっています。

 

7日、8日はお天気も良くてお花見日和でした桜桜桜桜

 

 

今日はあいにくの桜雨です。

ご近所さんの桜も散っていました。

あちこちにお見事👏とまでは行かないけれど

桜が咲いています。

 

桜プロジェクトで国道やバイパスに植えた桜も

きれいに咲いている場所や枯れてしまったり

蔓に絡まれて伸び悩んでいる木もあります。

最初の勢いは良かったのですが浜通り全域(国道、バイパス)の

管理不行き届きだったのかな?と思っています。

私がオーナーになっている木はふるさと大熊町の国道に植えられていて

Facebookにプロジェクトの代表が何度か載せてくれた時がありました桜

オーナーになったのは2014年か15年頃?

まだふるさとへの思いも深いころで

 

着の身着のまま家を追われて日々想う故郷と君の未来の道標にと

桜に託して今日を生きゆく

 

 

 

お読みくださってありがとうございました

今回は相馬藩のこと少しは分かったように思います

おかげさまです🙇‍♀️