ふるさとのクリスマスローズ | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年2月12日(月)晴れ    気温9℃

 

日差しは暖かいけれど風が冷たい。

 

 

今日はSサイズのりんごを10個、ジャムにしました。

もう20年?ものの松居一代さんの圧力鍋を使いましたが

肝心の蓋はパッキンがダメになってありません汗うさぎ

鍋は丈夫なのでまだまだ使えそうです✌

 

りんご10個でSサイズのジップロック4袋

りんごもパリパリしなくなってきました。

 

 

 

過去写真から

 

2019年5月2日大熊の自宅に一時立ち入りした際に

 

大きなイノシシ🐗

一頭は右側の梨畑に逃げて行きました💨

 

 

根っこを持ち出すことは不可能(スコップが入らなかった)なので

 

庭に咲いていたクリスマスローズを

取っ散らかった台所のあれこれを跨いで

流し台の下から包丁を取り出して切って持ち帰りました。

本来ならば切り花も持ち出し不可です。

 

 

 

まだ沢山咲いていましたが時間も限られているのでこれくらいで諦めました💐

少なくはなっていましたが最盛期は100株ほどのクリスマスローズがありました。

 

 

そして今の家の庭

 

花壇という花壇がありません。

2022年に土を入れ替えましたが植物のある方はいずれと思って

未だに手つかずです💦


2022年7月(昨日のクリスマスローズのある花壇)西洋ニンジンボク

このお花も好きでしたが

相方が入院していたある年の9月のこと

大嫌いな長ーいお方がこの花壇にきて

別なお家を作っていた不動産屋さんに頼んで追い払ってもらおうと思ったのですが

何処へ行ったのか見当たらなくなり

私は忌避剤を買ってきてばら撒きました。

逃げるかなと思ったのですが次の日もいました。

息子に見てもらってもまた姿が見えなくなり

「守り神にするしかない」と苦笑い

小太郎の散歩に出かける度に花壇の角に植木鉢が置いてあり

隅っこを覗いてはブルブルさせていました。

ある日、まだ居るかなと息子

小太郎そこの角みてはブルブルしてたよ。

 

いました!角にガーン

また姿が見えなくなったのですが

反対側のラベンダーの枝に絡まっているところを

花壇から追い出したら弱っていました。

最初から弱っていたんじゃなく

忌避剤を撒いたのでそれに酔ったんだと思われます。

息子が退治してくれましたニコニコ

空き地から田んぼの方にポイーーってしました。

5日間も居座られましたガーンガーン

それからは毎年忌避剤を撒いています。

そして西洋ニンジンボクやラベンダー、そのほかの花木は処分してしまいました。

最初にシンボルツリーに迎えたカリカンサス

枯れてしまい、それでも別な場所に植えて置いたら芽が出て花が咲くようになりました。

 

 

家の中のグリーンは2度の6強の地震があり

人にあげたり処分しました。

今あるのはガジュマルだけです。

 

 

おまけ

あくつやさんのかりんとう饅頭

2022年7月友人と読み聞かせの会があって出かけた時に

お店に寄ってきました。

かりんとう饅頭はあくつやさんが発祥だそうです。