バラの花の終活始めました | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2023年1月5日(木)晴れ  気温6℃

 

ヒューヒューと強風です。

午前中に歩いて郵便局のポストまで行ってきました。

首元が温かいダウンを着て行きました。

 

 

 

帰って来て

乾燥しきったバラの鉢植えからバラを抜いて

鉢を空けました。

バラの花の終活始めます。

我が家は多くはないけれどバラがメインの庭でした。

そのバラがなくなるのは淋しいですが

剪定をしないとバラは伸び放題になるし

今自分ができるうちに処分します。

素焼きの鉢が多いのでその処分も目的です。

会津から持ってきた大きなプランターも減らそうと思っています。

劣化が始まってもいます。

今日は強風でしたが、風のない日にプランターの土も空けようと思っています。

この鉢は結構重たいので車に乗せて運びますよ~。

鉢が処分できたらオベリスクも処分します。

花の咲いてない今はバラも処分しやすいかもですが淋しくなるね。

庭には草花でも植えようかと思っています。

 

室内も見直しながら整理しています。

捨てるものは多くはないのですが

ふたつでもひとつでも。

 

カウンターや棚の上など物がある生活が普通で

見慣れた光景に物が無くなるとスッキリというより少し虚しさを感じたりもしますが

慣れていくしかないですね(^^;)

ってかひとつふたつがなかなか処分できない性分です。

現実には散らかってはいますが困ってはいないからです。

 

今日も小太郎はまったりしています。

午後の小太郎のトイレ散歩も終わって

今日の歩数は7.879歩でした。