ペルセウス座流星群の撮影でしたが…。ちょっと消化不良。 | フォボスのフォト散歩 ネオ

フォボスのフォト散歩 ネオ

休日写真家・なんでも撮るよ。

イメージ 1

本日未明が極大であった今年のペルセウス座流星群。
台風が接近するあいにくの日に当たってしまいましたが、
台風が抜けて、いい空になるのを信じて出撃して参りました。
天気予報によると、北茨城が一番晴れマークの時間帯が多かったので行き先もこの辺りにします。
日暮れ頃現地に到着、予報通り曇りで霧が出ていますが、
夜半から晴れれば良いので、テレビを見ながらのんびり待ちます。
ちょっと眠くなったので、仮眠をして11時過ぎに目を覚ますと、
星が出て来たので機材をセッティングします。
今回は、流星の撮影がメインなので、赤道儀だけセットして、
広角レンズでの撮影にします。
台風が抜けたせいでしょうが、星空は良好な見え方です。
これはと期待して撮影開始。
インターバルタイマー付きのレリーズなので、一度セッティングしてしまえば後はカメラ任せ。
人間は寝転がって、双眼鏡で天の川を流し見ます。
流星もぽつぽつ見えて至福の時間を味わっておりましたが…。
1時を回る頃から雲が流れて来てしまいました。
その後は、夜明けまですっきり晴れる事は無く、
流星も写っていなくてちょっと消化不良気味。

流星の写真の難しさを改めて味合わされた撮影になってしまいましたが、
これも自然相手の撮影の醍醐味という事にして、またチャレンジしたいと思います。

写真はカシオペア座とペルセウス座付近。
アンドロメダ大星雲も見えてこれで流星が写っていればね…。