

「さよならゆとり両毛号」として、上野から両毛線の桐生まで往復で運転されました。
12月にも両毛線で運転があり撮影しましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/phobosnoon/19372934.html
ちょっと逆光気味の写真しか撮れなかったので、今回は順光で撮影出来そうな、
通称イセコマといわれる場所に行って見ました。
早朝割引のきく時間に高速に乗ってと思い出発。
しかし、いきなり上里SAから先はチェーン規制です。
北関東道に入ると、結構な雪道になっていました。
スタッドレスでよかったです。
7時半ころ現地に到着すると、もう結構な人手でした。
先行の方が前にいるので、脚立に上っての撮影になりました。
現地はものすごい風で、しかも脚立に乗って撮影となりちょっと怖かったです。
時間が立つにつれ、人がどんどん集まってきます。
周りは三脚だらけになり、脚立から降りるのもままならないのでそのまま待機となりました。
何本か普通電車を撮影していると、雪は溶けてしまいましたが、背景に山もみえて来ました。
11時過ぎにようやく「ゆとり」が来ました。
EF60 19号機が先頭、カッコいいですね。(1枚目)
さて、折り返しは、反対側へ移動して撮影です。
みんないどうするので、さながら民族大移動です。
今度はローアングルで場所を確保して「ゆとり」を待ちます。
隣の方と会話をしながら待ちましたが、昼過ぎになると普通も少ないですね。
14時前に、今度はカシオペア色のEF81を先頭に「ゆとり」が現れました。
しかし、ちょうど太陽は雲の中に。う~んちょっと消化不良ですね。(2枚目)
体が冷え冷えになったので、本日は追いかけはせずにここで終了にして、
食事をとり温泉に入って帰還しました。
今日は、強風で厳しいコンディションでした。
強風で、三脚や脚立がバンバン倒れて、ちょっと危険でした。
まさにゆとり無き「ゆとり」撮影になってしまいました。
本日参戦された方々、寒い中お疲れ様でした。
撮影データー
「さよならゆとり両毛号」
2008.2.24 両毛線 駒形-伊勢崎(2枚とも)